井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.09.10
こんにちは。

一昨日、9/8(水)に
決算委員会の傍聴をしたのち、
ゆめあい和光へいってきました。


※施設の詳細はコチラ。
http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_5981/_5982/_5985/fuku_9_1.html


私の訪問目的は、
今回の一般質問で取り上げる
「福祉避難所」についての調査です。
http://www.city.wako.lg.jp/var/rev0/0006/3615/201091155825.pdf



また、私は是非、
「学生インターンにもこの施設を見せてあげたい」
・・・と思っていました。


福祉について勉強したい・・・という学生もいたので、
全国でも珍しい福祉の複合施設である「ゆめあい和光」は
是非、押さえておきたい見学先、と思っていたのです。


今回、社協の職員さん、そして、
保健福祉部の職員さんに丁寧な対応をいただきました。

私としても、そして学生としても、
有意義な調査・見学ができました。
ありがとうございます。



私の一般質問では、

○ ゆめあい和光を「福祉避難所」として、
どう活用していくか?


また、

○ ここだけでは絶対的に足りない!
今後、どう広げていくか?


という視点で、切り込んでいきますので、
傍聴にも是非お越しください。


日時は、
9月17日(金) 午前9時~
 です。



そして、今回のゆめあい見学の感想を
学生たちが書いていますので、ご覧ください。


◆ 石塚さん 「ゆめあい和光で感じたこと」 

今日の午後は、老人介護や知的障害、精神障害などの
施設を集約した「ゆめあい和光」の視察をさせていただきました。

もともと福祉への興味が私のインターンをするきっかけでした。
そのため、障がい者の方が一生懸命、和気藹々と
働く姿は印象深く、やはり働くということは
人の生きる喜びなのだと実感しました。

また、利用者の方がいろいろなことに挑戦する姿を見て、
私も負けていられないと思いました。



◆ 小川さん 「ゆめあい和光を視察して」

今日の午後は、和光市にある福祉施設「ゆめあい和光」の
視察をさせていただきました。

この施設は全国でも珍しく知的障害、精神障害、老人介護という
複数の施設が同じ建物内にあります。

複数の施設が互いに連携し合うことで、
一つの施設ではできない幅広い交流がなされていました。

また、施設職員の方と利用者との間に
信頼関係が築かれていることが印象でした。


===


<井上のコメント。>

インターンでは、可能な限り、色々な経験を
させてあげられたら・・・と思っています。

でも、こっちで用意できる機会には
限りがあるのも事実です。

是非、皆ひとりひとりが興味のあることを
深めていってください。

そして、インターンを通して感じたことを
例え、この2か月間のインターン期間が終わっても、
彼らには是非、活かしていってもらいたいと思っています。




  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP