井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.09.04
こんにちは。

9月議会では、もうひとつ大きな議案が
動き出します。


それが、
「第4次 和光市総合振興計画 基本構想」
定めること―

です。


9月議会でこの基本構想
「議案」として上がってきました。

ただ、それはこの議会中に決着付けよう・・・
というのではない
のです。

9月議会と次の12月議会の間の
10月、11月を使って審議を行います。


(=「休会中の継続審議」といいます。)



この計画は

これから先の10年間(=平成23年~32年度)
和光市がどのような計画で市政運営をするか?


を綴った計画です。

※こちらを参照ください。
http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_5684/_5699/keikaku4.html


この計画は、私にとって
本当にやってみたい仕事 です。


10年に一度作る計画・・・であるから、
当選のタイミングがズレれば、この計画に一度も関わらない、
というケースもある
と思います。

若い世代の議員として、
この将来計画には是非参加したいと思っていたのです。


そして・・・

和光市議会では、議員全員が所属する特別委員会を設置し、
市が提案した「素案」について審議します。


今回、その特別委員会の副委員長という
立場で、この計画に携わることになりました。



私は、これまでにも、

・勉強会の参加
(※先週の土日の「市民と議員の条例づくり 交流会議」
この総合計画の分科会に参加しました。)

「パブリックコメント」への呼び掛け(チラシ、ブログなど)

などを行なってきた私にとっては、
より深い関わりで、この計画に向き合えるのは、
非常に運命的なものを感じます。


今回の選任にあたっては、
当初、会派の須貝議員の推挙、
つまり、委員長への他薦をもらいました。

ただ、ガチンコ選挙(=多数決)の結果、委員長には
常任委員長の経験もある阿部議員が選ばれました。


密室でのやりとりでなく、ガチンコで決めたからこそ、
多数決で選ばれた委員長のもと
スムーズな委員会運営が進むことと思います。


・・・というのも
それくらい、今回の計画を審議することの責任は
重いのです。



今回、この「素案」自体も、行政が市民参加を経て
作り上げてきたものです。

(※審議会の開催や無作為抽出のアンケートなど)



だから、それを議会として審議することはもちろん、
仮に、内容を修正するような場合の責任は
とても重い
のです。


修正・・・といった場合も、
ここまで私が参加してきた視察や勉強会で学んだ
先進自治体の事例が参考になるかもしれません。


そして、もちろん、市民へのご説明や報告も
欠かさずにやっていきたいと思います。


そして、もちろん、傍聴も可能です。


和光市の10年先を考える計画の審議、
市民の皆さまにも
是非、ご注目いただきたいと思います!


※なお、特別委員会の日程は、正式に決定後、
市議会のホームページでも公表します。









  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP