井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.09.06
こんにちは。

今日は週末、各自が読みこんできた議案について
会派「新しい風」の中で、“刷り合わせ”作業をしました。

私は総務委員会なので、
市民建設委員会や文教厚生委員会の質疑には
参加できません。

(※本当に確認したいことは、明日の「総括質疑」で
事前に尋ねることができます
。)


うちは3人の議員が、3つの委員会に
それぞれ1名ずつ所属しているので、
質問を託すことが出来ます。

その打ち合わせをしていました。


さて。

先日の議会初日(9/2・木曜日)に、
学生インターンの3名は、人生で初めて、
生の議会傍聴
をしました。

今日は、その感想をご紹介します。



◆石塚さん

今日は初めて議会を見学しました。
議会は、議会運営委員会とはまた違った独特の雰囲気で、
私まで緊張してしまう程でした。

また、よく国会などで、議会で眠ってしまう
議員さんがいらっしゃいますが、
予算など話が数字の話になるとたいへん退屈で
なんだか議員さんの気持ちがわかる気がしました。
 

<井上のコメント>

・・・正直でよろしいです。

特に、数字の話の時は、傍聴席にも資料があれば
集中できて、眠さもなくなるのでしょうが、
今は全員に配布する体制が取れてないですからね。。。

今後の検討課題です!



◆小川さん

昨日は和光市議会初日を傍聴しました。
地元の市議会をローカルテレビで少し見たことはありましたが、
議会をきちんと傍聴したのは初めての体験で新鮮でした。

和光市は議員の質問に対して
すぐに職員が答えるという形式でしたが、
市によって議会の進め方が異なるとのことで、
市の特色が出るのだなと思いました。




<井上のコメント>

是非、今度地元の議会も、
生で傍聴してみてくださいね。

進め方だけでなく、議場も、それぞれの議会で
作りが違います。

(例えば、新座市議会は傍聴席が非常に近く、
まるで手が届きそうなくらいです。)



◆内藤くん

議会の傍聴を終えてみて、
議員と役人(執行部)とのやりとりが少し寂しく感じました。

と言うのも、和光市の議会では
執行部に反問権がなく(ほとんどの自治体でないそうですが)
執行部が議員の質問に
一方的に答える形式になっているからだと思います。

中身の濃い議論を進めるには反問権は必須だと感じました。


<井上のコメント>

確かに、和光市に限らず、どの議会の実状も
基本は
議員=オフェンス
執行部(市役所)=ディフェンス
の構成です。

それを一歩踏み込んで、議論を深めようとするとなると
市役所側にも、質問や確認、
突き詰めれば、反論も出来るようになれば
議論は盛り上がるはずです。

現在、和光市議会が制定を目指している
「議会基本条例」では、そのうち、
質問の趣旨や意図を“確認”するため、質問できる権利を
市役所側も有するように、議会の改革を進めていく予定です。



以上、学生インターンによる
議会傍聴記の第1弾でした。
※今後も続きます。


明日は、朝9時から
総括質疑です。





  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP