井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.09.08
こんにちは。

昨日(9/7)は、委員会に先駆けての
「総括質疑」を行いました。

今回は10人が質問に立ち、
私も10番手として質問を行いました。

※内容は、明日のブログで。


今日は、その総括質疑を聞いた
学生インターンの「感想」を紹介します。


◆ 石塚さん

今日は、総括質疑を傍聴しました。
前回の議会開会の際に比べ、本格的な質疑がなされていました。

議員さんの職員さんに対する質問は、指定管理者制度や
建設整備に関するものに集中していたのが印象的でした。

また、議員さんによって質問の仕方が違い、
簡略に職員さんに分かりやすい質問をする方もいれば、
自分の主張が先行する方もいてたいへん興味深かったです。



<井上のコメント。>

本来、総括質疑とは、サッカーで言うところの
「仲間へのパス」 のようなものだと思っています。

委員会という本番で、審議しやすいため、
前提となる話や、議会全体で知っておくことを
尋ねる場・・・だと。

だから、主張の先行は本来よくはないですね。
私も1年目の時、注意されたことがありました。


◆ 小川さん

今日の議会は、総括質疑を行いました。
総括質疑では、自分の所属していない委員会の
取り扱っている議題について質問が出来る機会です。

議員さんによって、質問の仕方に違いがあり、
個性が出ていました。

議員さんがどのようなことを質問しているか、
それに対して職員の方がどのように返答しているかに着目して
傍聴していきたいです。



<井上のコメント。>

小川さんの言う通り、質問できるのは、
自分の所属していない委員会の議案についてです。

でも、当然、その全てに質問しなければならない・・・
というわけではありません。

私も今回は、
・保育クラブ(=学童)で働く職員さんの給与の考え方
・ホームヘルパー2級 習得支援
という関心の高い2点についてのみ、質問しました。



さて。

今日から1週間、「決算委員会」が始まります。

私も可能な範囲で、傍聴をしたいと思います。








  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP