井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.05.11
おはようございます。

今朝、駅立ちの予定でした。
ただ、やはり心配なのは雨・・・

朝起きて、6時の時点では、「行けるか!?」と思ったんですが、
6時20分、手をかざしてみると、チラシが濡れてしまうほどの雨粒に。。。

今朝は中止としました。

今後、天気と相談しながら、
22号での駅立ちを行ってまいります。


この数日の報告を、写真と共に紹介します。



5月8日(土)

友人から誘われて「代々木公園」に。



実は、初めて代々木公園に行きました。
とても天気のいい日だったので、心地よかったです。

この代々木公園で、
青空のもと、靴を磨いて、自分を磨こう!という企画があるよ」
と誘われ、行ってきたのです。

普段、自転車での移動が多いことから、
靴に傷がついたり、汚れたり・・・ってのは当たり前、と思って
少し諦めてました。

でも、靴クリームなどを販売している業者の方の指導のもと
1時間くらい、集まった10人くらいの方と一緒に
楽しく話をしながら磨いていくと・・・




靴が光ってきました

それに、その後の仕事も気持ちが引き締まりました。
これからも、今まで以上に、靴磨きの時間を大切にしたいと思います。



さて、“その後の仕事”と書きましたが、
それが、若手政治家養成塾の塾生面接です。

面接する側ですが、逆に見られている部分もあるでしょうし、
靴をキチンと磨いていったのは良かったです。


応募者の方の情報のこともあるので多くは綴りませんが、
面接をしてみて、本当に今回応募していただいた方の
お力になりたい!と思いました。

また、「塾に望むことは?」という質問で
述べていただいたことには、是非、今後の授業で
その期待に応えていきたいと思いました。




↑ 面接会場(埼玉会館にて)の様子



5月9日(日)

午前中は、私の住む「西大和団地」の総会に
出席しました。




やはり課題は、国の「事業仕分け 第2弾」で
都市再生機構(=UR)が、見直し対象になったこと。

そして、団地の抱える高齢化の問題です。

団地に住む、いち住民として・・・
そして、議員の1人として・・・・

しっかりと取り組んでいきたいと思います。


総会終了後は、議員力検定協会主催の
「総合計画は議会の自治体経営ツール」というテーマの
勉強会に参加してきました。

詳しい話は、また後日したいと思います!


先日お話したように、和光市は来年からの10年の
まちづくりの方針を定める「総合振興計画」を策定中です。

現在、パブリックコメント募集中
詳しくは、前回のブログに。
http://inouewataru.blog.shinobi.jp/Entry/695/


市民は、議会は、どう関わるべきか?

そのヒントをもらいました。



  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP