井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.02.10
こんばんは。

今日は、会派で3月議会に向けた打ち合わせを行いました。

うちの会派の打ち合わせは長いのです。
理由は皆、脱線するからです 

ただ、これは必要な脱線だと思っています。 

本題の「代表質問」について話し合いをしながらも、
何か関心のあるテーマが現れると、それぞれ個人ごとに、
この期間中、別件で調べたり、本で読んで得た情報を話します。

その情報交換が貴重だと思っています。

そんなこんなで、約5時間の打ち合わせでした。
 

さて、今日は、
インターン生の感想を紹介したいと思います。

今週は主に、「市役所の仕事とは?」を中心に
インターン生に話をしてきました。

市役所の各課を回りながら、
課の紹介と、担当している仕事を説明して回りました。


===

◆富井さん

市役所内をまわった時、皆さんが丁寧に説明してくださり、
各課で、「和光をこうしたい!」と様々な視点からの熱意を感じました。

また、市役所の中でも教育・水道はそれぞれ市役所の中で
異なる立場であることを初めて知りました。

和光市役所の仕事、また和光独自の面も知ることが出来てよかったと共に、
自分の住む市役所について知りたいと思いました。

===

この感想を聞いて、私が嬉しく思うのは、
「自分の市役所について知りたくなった」と言ってもらえたことです。
 
 

それから、議員インターンですから、
やはり、ウェイトを置きたいのは、選挙管理委員会です。

選管の担当の方には、特別にお願いをして
時間をとっていただきました。

その感想です。

===

◆二瓶くん

今日は、選挙管理委員会で話しを聞きました。

ここでは、若年層の投票率の低さを改めて実感しました。

候補者としても若年層の投票率をあげ、支持率をあげれば
当選の確率は上がるんでしょうが、実際はそううまくはいかず
選挙に興味を持っている人達の賛同を得る活動に
絞られてしまうものなんだと思います。

将来、きっと若者全般に関心を持たれる変わった政治家が
生まれるんじゃないかという気がしましたし、見てみたいと思いました。


===

議員インターンは、決して全員が「政治家志望」というワケでは
ありませんが、この二瓶君が言うように、「若者に関心を持たれる政治家」を
インターン生に目指してもらいたいです。

もちろん、私も目指します!




それでは、本日はここまでです。
明日は、タウンミーティングの報告をしたいと思います。






【お詫び】


先日、会派で作成した『会派 新しい風 第7号』
裏面に掲載した「議会報告会」の開催に関するお知らせのうち、
第1回目の開催場所と、第2回目の開催場所を入れ違えて
書いてしまいました。

正しくは・・・


【第1回】
4月17日(土曜) 午後13:30~15:30
南運動場会議室


【第2回】
4月25日(日曜)  午前10:00~12:00
坂下公民館

です。


  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP