井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.02.04
こんばんは。

今回、2月~3月の2ヶ月間、
私にとって、第2期にあたる学生インターンを受け入れてます。

今回も夏の第一期に引き続き、2人に参加してもらっています。

二瓶くん富井さんです。

ともに大学1回生。
年齢でいえば、私と10歳違います。


昨日から、本格的にスタートして、まず、初日はポスティング

そして、今日は駅立ちを経験してもらいました。

手作りのタスキと、彼らが考えた「看板」を立てて挑みます。



二瓶くん 作





 富井さん 作




そして、この2日間は、
学生インターンの仲介を行っているNPO法人ドットジェイピー
http://www.dot-jp.or.jp/)の私の担当者である山口さんも飛び入り参加。


 山口さん 作




今朝は合計で和光市駅北口で、
360名の方に受取っていただきました。

ありがとうございます。


・・・しかし、今日ほど寒い駅立ちは、
私の3年間の経験の中でも数えるほどです。

少なくとも、雪が残っている中での駅立ちというのは
初めて
かもしれません。



インターンの2人に感想を書いてもらったので、紹介します。

※今後も、「学生の感じた政治・議会・社会」というものを
感想の形でご紹介できれば、と思っています。


◆二瓶くん

今回、生まれて初めて駅立ちを行いました。
昨夜雪が降ったこともあり、とにかく寒く、紙一枚を持つことさえしんどかったです。

さらに、配っている際、あまり関心を示してくれなかった人が多かったような気もして、
つらいものがありました。

しかしそんな中でも、とても寒い中でコートも着ず、手をむき出しにして、
声を出しながら二時間強チラシを配り続けたという、
良い経験をさせていただいた井上さんに対する感謝の気持ちがあり、
井上さんが新人の時から、ずっと一人で
このようなつらいチラシ配りをしていたということに強い信念も感じました。

これからも続くインターンですが、
一つ一つ真剣に政治に関する様々なことを学んでいきたいです。


そして、

◆富井さん

昨晩降った雪が残るとてつもなく寒い中、
初めて、駅立ちを体験して根気と体力が必要だと思いました。

またビラを受け取っていただけなかった時の
ショックに耐えうる精神力も要ると感じました。

その中で挨拶を返してくれたり、「ご苦労様、ありがとう」と
声をかけていたただ時は励みになりました。

ただ、やはり受け取ってくれない人が多く目立ち、
20代位の若い人はもちろん、30代以降の年齢の方でも
関心なさ気に素通りしていくのが悲しかったです。

私は、井上さんの行う駅立ちを体験して時間をかけて
いかに多く受け取ってもらうか、試行錯誤してきたところが印象に残りました。

相手のことを考えて行動することは、駅立ちに限らず大切なことだと思います。

今日2時間ほど駅立ちして、チラシを受けとってもらうことで、
関心のない人でも政治について考えるきっかけになればいいなと思いました。
 

以上です。

嬉しいことも、大変なことも色々経験してもらえれば、と
思っています。


皆さまも、インターンの2人をよろしくお願い致します。





  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP