井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.02.11
こんにちは。

今日は、先日(2/6・土曜日)に開催した
会派 新しい風タウンミーティングについてお話したいと思います。

※終了直後のブログはこちら。
http://inouewataru.blog.shinobi.jp/Entry/648/



まず、誤解のないように・・・、と思っているのは
議会費を “仕分ける” ことが目的ではない、ということです

細かい話をすれば、「議会費」っていうのは、
本物の事業仕分けの対象になる(例:コンピューター教育推進事業」のような)
“事業”と括れるものではありません。


また、実際に私たち議員も、予算・決算を了承の上で
通しています。

それらを前提にするからこそ“模擬 事業仕分けと銘打っていました。

そして、私たち「新しい風」が活動をしてきて感じていたことは
市政を良くするには、そして、議会の改革を進めるには、
議会・議員のことを、もっともっと、知ってもらう必要がある、ということです。

そういう意味でも、私たちが大切にしたいのは、こちらの副題にも記した

「議会なんでもQ&A」ということでした。



さて。

この写真をご覧ください。
会場の雰囲気は、こんな感じです。


コの字型に机を並べ、私の席の前には「コーディネーター」の名札
仕分け人の前にも「仕分け人」という名札を垂らし、雰囲気を作りました。








先に、終わってみての感想を申し上げます。

開催をしてみて感じたことは、
改めて議会や議員というのは、市民の方に、
「普段何をしているのか?」を知られていない・・
のだな、
ということです。


では、どんな質問が出たのか?を話したいと思います。

※須貝議員さんのブログから引用させていただきます。
http://mido-hito-wa.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/2226-2a4d.html


・議員は何日公務として働いているのか。

・報酬以外に旅費や手当は出ていないか。

・共済費の公的負担はいくらか、年金額はいくらになるのか。

・視察に日当(2000円/日)は必要か。

・視察は市民、市政に反映されているのか。

・会議録作成費用は、反訳費用など妥当な金額か。

・会議録検索システムは随意と言うが高くないのか、
(庁舎のシステムと共有できないのか。)

・政務調査費を受け取らない議員は何人でその理由は何か。

などでした。


矢継ぎ早に寄せられる質問に答えるのは、答弁役の須貝議員・西川議員の務め。

私はコーディネーターなので、直接回答はしませんが、
補足をしたり、質問の論点を整理したり、と
頭フル回転で挑ませていただきました。

あと、例えば、
「議員は普段何しているのか?」
「政務調査費の使い道は?(※及び 受け取らない理由etc)」

といった議員個別事項については、
あくまで 私たち 新しい風のメンバーがどうしているか?
ということを答えさせていただきました。


本当は、さっきの質問に対して、どういう回答か?
書ければ・・・とも思うのですが、
1時間半のやり取りを今すぐ書き起こすのは大変なので、
しばらくの間はご了承ください。



議論の結果、判定はコチラです。




不要   1
国・県・広域   0
民間   0
市(民間委託)    4   + 中塚
市(要改善)    17     + 中塚&大矢
市(現行通り)   0

でした。


まず、一番多かった「市(要改善)」に入れた方のご意見としては、

・会議録をもっと早く出す、など市民の願いに沿った体制をつくるべき

(今、研究機関などで提言が進んでいる)事務局を市役所職員が
担当するのではなく、NPOとの連携や広域化なども視野に入れた改革

(※=予算削減がメイン、というより機能強化を行ってはどうか?

視察(=行ったことに対する成果が不明確では?)議員年金など、
まだまだ改めるところがある

といった意見でした。



また、唯一「不要」とした方は・・・

「今、全国で首長が 『給与(もしくは退職金)カット』 を約束している。
議員も、まずは自らを見直すべきではないか? 
というご意見でした。

(今ほどの待遇は)不要」という趣旨で手を挙げた、と言っていました。


一方で、先程示した「市(要改善)」の中には、

「今の和光市の議員報酬や政務調査費の状況は、
他市に比べても、和光市だけを見ても、低い。

これでは、良い人材が出てこない。
だから、「要改善」とした。 」

と終了後におっしゃってくれた方もいました。



このように、私たちにとっても貴重なご意見・提言の数々です。
必ず整理をしたいと思っています。


最後に。

こうした「議会を身近に」する取り組みは、
議会全体でも進めています。

(例)休日議会や議会報告会。
今後制定予定の「議会基本条例」など



それに加えて、議員個人、そして会派でも出来ることがあれば、
今後も誠心誠意やっていきたいと思います。


以上、タウンミーティングの報告とさせていただきます。



  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP