井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.10.06
こんばんは。

まず、最初に「駅立ち」「配るホームページ」についてです。

10月に入った時点で駅頭を開始しようと思っていましたが、
連日の、雨・・・

また明日から視察なので、週明け13日(火)からを
予定しています。

さて、昨日お話ししたように明日から視察に行ってきます。

名古屋方面なので・・・なにやら台風に向かって移動するような雰囲気ですが、
たぶん大丈夫と信じて行ってまいります。


さて、昨日は「市内の視察」に行ってきました。

場所は、先日開所した ケアハウス桜の里 です。

荒川沿いの特別養護老人ホーム(=特養)&老人保健施設(=老健)
総称 福祉の里の横に新たに建設されました。


全室個室で、2階建て。
10人で1グループ(=ユニットと呼びます。)で、計3ユニットあります。

少人数単位なので、落ち着いて生活できます。





こちらは食堂です。
ユニットごとに、食堂があります。






それと、この居室プレートがかわいかったです。

全て花の名前が付いていて、そして、ただ花の名前というのではなく、
その漢字に花のデザインが採用されています。


今回は、まだ入居者の揃っていないフロアを見学させていただきました。


その他にも、入浴設備も見せてもらいました。

私が、ケアスタッフの派遣営業マンとして
高齢者施設を回っていた時から、約3年が経ちました。

この3年で介護入浴の機器も進化したようです。
よりコンパクトに、そして使いやすく進化していました。


私が営業回りしている時も、新設施設の最大の悩みは
スタッフの確保でした。

今後、この桜の里もスタッフがさらに充実させて、
10人の入居者が・・・15人、20人、そして
満床の29人まで対応できる体制を早く作ってもらいたいと思います。




  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP