井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.05.24
こんにちは。

昨晩、高校時代の「えんぶ仲間」と食事をしました。
『えんぶ』とは、演劇部のことです。


私は、関西の高校に通っていましたが、
6人いた同学年の演劇部メンバーのうち、3人が関東にいます。
(※昨日は、4月から新たに上京した友人の歓迎会。)


その友人は、私が誘ったことがキッカケで、演劇部に入りました。

誘った私は演劇を離れていますが(今でも観るのは大好きです。)
友人は今も、演劇に関わっています。


そういうのって、面白いなぁ、って思います。



3人で話していると、
まるで高校時代の部室で話しているような感覚です。


演劇部の思い出は、ひとことでいうと・・・・甘酸っぱい ですね(笑)



演劇の話をし出すと、いくらでも話せますが、
今日は演劇をはじめようと思ったキッカケについてだけ、話させてください。


キッカケはいくつかあります。

中学の音楽授業で見たミュージカル映画「ウェストサイドストーリー」
あれがかっこよくて。いつか「自分もやってみたい」、と思いました。


ただ、うちの演劇部は、ミュージカルはもちろん、
正統派演劇はやらない演劇部でした。。。(^_^;)  ※顧問のオリジナル脚本がメイン。

高校3年生の文化祭の時に、ようやく、O・ヘンリーの短編集の演劇をやった中で
ウェストサイドストーリーの要素(ダンスとか)を入れて、上演することができました。


それと、もうひとつ。

当時から「いつか政治家になる」と思っていた私は、
衆議院議員の田中真紀子さんが、演劇部だったという話を聞きました。

「演劇をやればあんなにしゃべれるようになるんだ。」と思いました。

そんなことも、演劇をはじめたキッカケになっています。



・・・なんにしても

10年以上たって、当時の仲間と東京で会う・・・ こういう巡り合わせがあることを
とても嬉しく思った1日でした。



 


  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP