井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.02.25
こんにちは。

月曜日に「提案説明」「その場で決着してしまう4つ議案の審議」を終えた後、
議会は3日間、調査休会になります。

私は、月曜日の議会終了後と、昨日(23日・火)
一般質問の答弁調整(=市役所側にこちらの質問の趣旨を伝えておくこと)
行いました。


そして、今日は午前中に「議案に関する総括質疑の通告書」
提出してきました。

『総括質疑』・・・というのは、
自分の所属していない委員会で話し合われる議案のことで
聞きたいことを質問すること、です。

文教厚生委員会の私の場合、
・総務委員会
・市民建設委員会

の案件について聞くことができます。

私は会派を組んでいるので、質問を他のメンバーに託すことができますが、
一人会派の方なんかは、この総括質疑、というのはいい仕組みですよね。

ただ、本来はそれぞれの「委員会」で深くやるべきなので
総括でやりすぎると、委員会で聞くことがなくなってしまいます・・・

まあ、詰めるべきテーマは多いので、
本当に質疑内容がなくなることはないですが・・・

ただ、細かいことは、委員会に任したほうがいいでしょうね。
(広い議場だと、細かい数値をうまく聞き取れなかったりしますので。)


今日、質問の通告が締め切られ、
27日(金曜日) 朝9時から 総括質疑が 行われます。

予算の全体像を見るのには
この総括質疑を傍聴するのが結構有効的かもしれません。


  



  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP