井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.10.23
こんにちは。

私が所属する文教厚生常任委員会の視察が
10月21日(火)~22日(水)の2日間で行なわれました。

今回の視察地は

① 静岡県袋井市 『食育・健康マイレージ制度』
② 静岡県三島市 『市民生涯学習センター(図書館併設施設)』
③ 静岡県沼津市 『言語教育特区』

の3か所、1泊2泊の日程です。

今回の「Part1」では、
全体の行程を中心にお伝えしたいと思います。

~~

<1日目>

8時に和光市駅に集合です。

文教厚生委員会は8名の議員が所属していますが、
1名が欠席、合計7名の議員+議会事務局の職員さん1名の随行をいただき、
8名で出発です。





東京駅で写した写真です。
(議会事務局の職員さんがこうした切符を都度渡してくれます。)

袋井市 というのは、新幹線こだまで「掛川」駅で降り、
東海道本線に乗り換えて到着します。


袋井市は、東海道のど真ん中に位置する地域で
それをまちの観光に活かしています。

いまはB級グルメ 『たまごふわふわ』 で注目され始めています。
 (http://www.fukuroi-hot-navi.jp/tamagofuwafuwaf.htm 観光協会のHPより)





袋井市役所の玄関の写真です。

約2時間、担当課職員の方から説明と質疑を行いました。
(⇒詳しい内容はPart 2で。)


その後、翌日に三島市での視察が午前中に入っているので
三島へ移動しました。(新幹線こだまで。)

この日の夜は、三島のホテルに宿泊しました。


<2日目>


2日目の午前中は、三島市生涯学習センターの視察です。

この施設は、図書館、貸し館施設、児童センター、ホールなどが
一体となった複合施設です。




エントランスの写真。
この写真に写ってる1、2階が図書館となっています。

なぜ、図書館の視察か?

それは和光でも図書館建設の話題が出ているからです。
(詳しい話はPart 3 で。)



続いて、東海道本線で移動した先は、
3か所目の視察先、沼津市です。

写真は、沼津市役所の玄関の写真です。

(ちょうど今週末が沼津市長選挙の投票日で、
投票を呼びかける旗がいっぱい靡いていました。)





沼津は言語教育に力を入れています。

「英語」の授業を小学校から行なっているほか、
「読解」という、文章読解だけでなく図・グラフなどを読み取ることを
取り入れたオリジナルの授業を行っています。

今回、私が一番楽しみにしていたのは、
この特区に関する視察でした。

詳しいことは、Part 4 で触れたいと思います。



最後に。

3か所の視察ということで、昨年の関西の視察に比べて
忙しない場面もありましたが、私は有意義だったと思います。


現地の味にも触れることができました。


本当は、袋井の『たまごふわふわ』を食べたかったのですが・・・
時間がなかったので、代わりにこちら。







これは、『緑茶ラムネ』です。

味は・・・微かにする緑茶の香り。。。そこに微炭酸。。。
やっぱり、たまごふわふわが食べたかったですね (^_^;)


それでは、少し日にちを要すると思いますが、
詳細の視察報告を今後、行っていきたいと思います。


  


  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP