井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.10.20
こんばんは。

今日は、午前9時30分から「全協(=ぜんきょう)」こと、
全員協議会 が開催されました。

内容は、“新”消防署建設 について。

消防署の新庁舎を、保健センターと児童センターの間の土地に
建てる計画が、今年度と来年度の2ヶ年計画で進められています。

予定地が更地になって、アルミ製(?)の壁で囲まれているのを
ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。


今回の報告のポイントは、

① 工事の着工が遅れています。
② 予定より工事費用が掛かります。

ということでした。



①の工事の着工が遅れている理由は、設計の段階で、
建物の向きや、位置を変更する必要が出たから・・・という説明でした。


②の工事費用の増加については、
最近の鉄鋼財の値段が、4割近く値上がりしたことによる影響です。

当初、予算化していた7億円では、足りないため、
1億3,000万円ほど追加で費用が掛かるとのことでした・・・。


災害の時、もっとも安全でなければならない施設なので、
無理な工事を行ない、耐震強度が足りないのでは困ります。。。

その意味で仕方ない点ではありますが、この先の金融情勢などを見つつ、
可能な限りコストを抑えられるよう、注視していきたいと思います。


なお、これが 完成予定の模型 です。






庁舎のほか、訓練棟が2つあります。
この訓練棟は市民が訓練として使うこともできます。

※なお、全協は原則公開です。今回は市民の方の傍聴はありませんでした。
また、入札などにも関わるため、ザックリした内容での報告に留めております。




今日は、その後、午後から議会運営委員会(=議運)が
開催されました。


この議運の傍聴を、先日このブログで呼び掛けさせていただきましたが・・・・
残念! 今日はどなたもいらしていただくことは出来ませんでした。


ただ、やはり市民の方にも見てほしい!、そう思う内容です。
(詳しくはまた改めて・・・。)

これからもアナウンスを行ないますので、是非お越しください。



さて、明日から一泊二日で、静岡に視察に行ってきます。
戻ってきたら、また視察報告を行いたいと思います。



 



  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP