井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.08.28
こんにちは。

本日から9月22日までの会期
和光市議会 9月議会 がスタートしました。


9月議会のメインは、「決算審査」

昨年度(19年度=07年4月1日~08年3月31日)、
どのように税金が使われたのかをチェックします。

私は昨年、“決算委員”になったので、今年はメンバーではありません。

ですが、出来る限り、【傍聴】というかたちで委員会に
関わろうと思っています。



さて、初日の今日も、いくつかの議案の審議がありました。
 (※委員会で審議を行なわない議案は初日に行います。)

主なものは、

・教育委員会の委員を決める議案
 (⇒3名が任期満了なので、新たに3名を決める。)

・地方自治法が改正されたため、修正する必要のあった議案

(例) 議員の政務調査費に関する条例
(例) 都市計画税条例

などです。


そして、タイトルに書きましたが、
今日、議員自らの提出による議案=議員定数削減条例
可決されました。

賛成16 VS 反対5 での可決です。


これにより、次回の選挙から現在22名の定数のところ、
18名定数で選挙が行なわれます。


ちなみに・・・

次回選挙までに誰か辞めた場合。

これまでは、「定数から人数が欠ける」ということで、
繰り上げ当選や補欠選挙を行なう必要がありました。

しかし、この条例の成立を受けて、4人辞めない限りは
その必要はなくなりました。


明日、どんな審議だったか、ご報告したいと思います。


                                                                  ~ つづく ~


 
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP