井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.09.01
こんにちは。

今日から9月です。
9月議会が本格的に始まります。

「気持ちを一層引き締めて活動しよう!」という誓いを立てた本日、
ちょうど良いタイミングで、「取材記事」 が掲載されました。


朝日新聞 朝刊 第3面
 「あしたを考える              
 
 
~ロスジェネ議員 2年目の熱い夏~」

という特集です。

※その記事を見て、HPやブログを
ご覧いただいている方もいるかと思います。


今日はその記事に少し補足する形で・・・
でも、記事を読んでない人にも、その記事の内容がわかるように、
ブログを書き進めたいと思います。


最初にお話ししますが、
「ロスジェネ」というのは、ロストジェネレーションの略です。


ロストは「失う・さまよう」の意味、
ジェネレーションは「世代」の意味で、
フリーターやニートなどの多い、25~35歳の世代を指します。

その世代の地方議員に関する特集です。


私は選挙前(07年4月)に取り上げていただき(※この時は匿名)
その後、当選後の07年6月「ロスジェネ候補のその後」ということで
取材を受けたことがあります。

※その記事の内容は、配るホームページ(=チラシ)第7号
載せています。よければご覧ください。
             ↓
http://inouewataru.com/data/kubaru-7.html



今回はその後の“追跡取材”・・・といったところでしょうか。


この取材を受けたのは、ちょうどお盆のころ。
記者の方と2時間ほど話をしました。

その取材の中で、

・この1年半の≪成果≫
・現在≪困っていること≫
・当選前と当選後の≪ギャップ≫
・議員の≪やりがい≫

など色々なお話をしました。


その中で、一番記者の方から一番突っ込んで聞かれたのは、
今回記事になっていた
「原油高騰でチラシ代が4割も上がった!」というエピソードです。

予想通り、そのことが載っていました(^_^;)


食料品やガソリン代・・・様々な物価上昇が生活を苦しめる中、
私はこんなところでも影響を受けています。


↓↓ ここから先は記事に載っていない話です。 ↓↓


・・・でも、それを言い訳に活動を縮小したくないと思っています。

なので、値上がり後も引き続きチラシを作り続けています。


それに。

ただ「高い!!」と文句をいうのでは政治家として工夫がありません。

最近は「配るブログ」と題して
手のひらサイズのチラシも取り入れています。


  ← 名刺サイズです。
                通常のチラシの10分の1のコストで出来ます。
                切ったり、折ったりするのは大変ですが・・・。



これからの若い世代の議員は、こうした環境をどうクリアするか・・・というところも
腕の見せ所、他の議員との差別化につながるんじゃないでしょうか。


・・・さて、ここまでで随分長くなってしまいました。

この他にも

・議員報酬について
・兼業について
・頑張った議員に活動費が支払われる仕組みづくり
 etc

などが記事になりました。


この先の9月議会の報告と合わせて
今後、少しずつ触れていきたいと思います。


                         ~  つ づ く  ~


  
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP