井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.03.04
こんばんは。

昨日(3/3)と本日(3/4)は、先週に引き続き、
文教厚生委員会での審議を行なっていました。

さて、本題に入る前に、少しお知らせです。

議会棟の1階には「カフェラベル」というレストランがあります。
そこで、今月から、ゆめあい和光で人気の手作りパンが販売されることになりました。

   

月・水・木の曜日限定のようですが、今日も売っていました。。。

このパンは、ゆめあい和光(=総合福祉会館)内にある
知的授産施設で障害を持った方が、作って販売しているものです。

以前から、市役所で販売したらいいのになぁ、と要望していたので
それが形になってよかったです。

ちなみに、カフェラベルで作った総菜パン(=ハンバーガーやホットドック)もあるので、
一緒に買うと良いかもしれません。





これは、昨日のお昼。ハンバーガーとメロンパンです。
美味しかったです。




本題に戻ります。

昨日(3/3=委員会3日目)に審議していたのは、
こうした障害者や老人に関する予算で「民生費」と呼ばれます。

民生費には、この他、総合福祉会館費、保育園費、生活保護費などが含まれます。


それと、「衛生費」の審議です。
これは健康診断や、母子検診に関する予算です。



そして、昨日の後半と今日は「特別会計」の審議をしました。

今まで審議してきたのは、「一般会計」というものですが、
それとは別の、制度ごとの会計というのがあります。


「国民健康保険 特別会計」

「老人保健 特別会計」

「後期高齢者医療 特別会計」 ※平成20年度から新設されました。

「介護保険 特別会計」


です。


全ての審議を終えて、最終的に文教厚生委員会として、
「賛成」か?「反対」か?の採択をとります。

結果、全ての議案が「全員賛成」、もしくは「賛成多数」で採択されました。


以上が、(簡素化していて申し訳ありませんが)
文教厚生委員会の報告です。


そして、明日から「一般質問」が始まります。
1日4名ずつ5日間掛けて行ないます。


私は、明日午後1時ころから 
(※議事進行によっては、午前中に少しやるかもしれません。)
3番手で一般質問を行ないます。


もし、お時間ある方は傍聴にお越しください。

内容や審議の結果は、またこのブログでご報告致します。



 

   

  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
7 9
12 16
20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP