井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.03.01
こんにちは。

本日は、午前中、南公民館で卓球してきました。

議会中ではあるのですが、座りっぱなしの議会期間中だからこそ、
体を動かしたいと思っていました。

世界卓球も盛り上がっているようで、少しTVも見ましたが、
どんなボールにも食らい付いて返球する・・・すごいですね!!

私もその姿に感化されたところもあるのかもしれません。
とても、いい汗をかきました。


さて、南体育館の向かいに、先月オープンした施設があります。
今日は、その話をしたいと思います。


施設の名は、「和光理研インキュベーションプラザ」と言います。



これは外観を写した写真です。
理化学研究所の土地の一角に出来ています。

「インキュベーション」とは、『羽化』・・・を意味する言葉で、
その名の通り、ベンチャー企業の支援して、
大きく育てる(=羽化させる)ための施設です。

4階建ての建物には、36室の研究室があり、
ベンチャー企業が、17社入社予定です。
(※1つの会社が複数の部屋を使うケースもあります。)

  

これは、部屋の外から撮った写真です。
真新しく、とても天井が高い構造になっています。





室内を撮るとこんな感じです。



この施設は、埼玉県・和光市・理化学研究所・中小機構が
運営主体となっています。

今、審議中の平成20年度の予算の話をすると、

〇施設に入居する企業の「家賃補助」 
→900万円(県と市で家賃の半分相当を支援)

〇施設のサポートを行う「インキュベーションマネージャー」人件費
→411万円

を負担しています。


この施設は、3年(もしくは5年)以内に卒業しなければなりません。

これらの施策が、その後も和光に根付いてくれることに
繋がるようにしていきたいと思います。


 

  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP