井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.02.28
こんにちは。

昨日(2/27<水>)は、「議案に対する総括質疑」が行なわれました。

私の場合、自分の所属している文教厚生員会以外の議案について、
質問をします。

私を含め、12人の議員が質問をしました。


・・・中には結構細かいことまで聞く人もいたので、
(※総括で聞いたことは委員会で同じようには聞けないので)
今日からの委員会での質問が少し減ってしまうかもしれない、と思っていました。。。


とはいえ、より深い、詳しい議論をするのが委員会です。
その思いで、4日間、審議を行なわせていただきます。


さて、今日の委員会初日の内容は、

・「後期高齢者医療に関する議案」
・「国民健康保険などの平成19年度補正予算」
・「視察」

です。


今日は視察について重点的にお話しします。


視察先は、

・福祉の里
⇒荒川沿いの高齢者施設。来年度ケアハウス(※高齢者住宅のこと)を増設予定

・ゆめの木保育園
⇒白子3丁目(※オリンピック道路沿い)にできる新しい保育園。
工事の進捗状況を見てきました。

・白子小学校
⇒来年6月から「給食室」の増設工事を行なう予定。
図面を照らし合わせながら、現地を見てきました。

・第3中学校
⇒上記の給食室工事の目的のひとつが、「強化磁器食器」の導入です。
その強化磁器での給食の試食をしてきました。


・・・給食 ・・・懐かしい響きです(^_^)


 

到着すると、「試食会」と銘打った看板が出ていました。


まず最初に、給食室の様子を映した映像を見ました。
調理から片付けまでの過程を見させていただきました。

第3小学校では、スチームコンベクションという機械のおかげで、
「グラタン」なんてメニューも出せます。

また、和光市は全校、「自校式」の給食です。
(※給食センターとかから運んでくるのではない。)


強化磁器―というだけあって、通常の器より割れにくいのですが、
アルミ製のものと比べれば重いという点もあります。

だからエレベーター設備がどうしても必要になります。
今回の白子小学校での改築も、この強化磁器導入が関わっているのです。


ちなみに。
皆さんの給食の器、ってどんなのでしたか?

アルミでしたか? プラスチックでしたか?

私は小・中学校を通してプラスチックでした。

和光市はアルミ製のものを使っていたのですが、
アルミは熱伝導がよすぎるため、食器が熱くて持てずに「犬食い」になったり、
どこか家庭的な雰囲気が無くなってしまったり・・・ということがありました。

強化磁器の導入はそうしたことについても、影響をしています。


さて、今日の献立は



★牛乳
☆コッペパンのチョコレートクリームサンド
★クラムチャウダー
☆鮭のムニエル
★生野菜(千キャベツとミカン)

です。





今、牛乳は紙のキャップじゃないんですね。。。
プラスチック製で、途中でふたをすることもできるそうです。

昔は紙のキャップを剥がそうとして、うまくいかず、ぶしっ
指を突っ込んでしまったことが何回もありました(笑)





これがクラムチャウダー。(「あさりのクリームスープ」のことです。)

強化磁器をよくご覧ください。
市の木でもある「イチョウ」のマークが入っています。

ちなみに。
中学校が「イチョウ」のデザイン。
小学校は「さつき」(市の花)のデザインになっています。





鮭のムニエル。

身がしっかりしていました。
こんなしっかりした魚料理を給食で食べた記憶は私にはありませんでした。




そして、チョコクリーム入りコッペパン。

袋に入ってることに驚きます。私の時は「裸」でしたから。

それに、9年間の給食人生で「チョコ」系のものが出てきたことは
確か、一度もありませんでした。(いちごジャムはありました。)

美味しかったし、ボリュームも十分ありました!


ちなみに。

これだけあって、保護者が負担する 給食費は、271円です。
(材料費以外は全て市の税金です。)

だからこそ、滞納などはあってはいけませんし、
残らず食べてほしいと思います。



そして、今だから気になることですが・・・今日のカロリーは 850Kcal です。
結構ありますね・・・(^_^;)


 


  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
7 9
12 16
20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP