井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.02.20

こんばんは。

今日から、3月定例会(=3月議会)が開会しました。

初日の今日は、「市長による施政方針演説」がありました。


施政方針は、読んで字の如く、

平成20年度(4月1日~3月31日)、
和光市の治をどのような方針すかを語る演説です。


野木市長が、壇上で演説を行います。

そして、私たち議員はこの施政方針演説に対し、
「会派単位」で質問を行うことができます。

会派の代表が行なうので、この質問ことを 代表質問 と呼びます。

一人会派は対象外。複数名の議員で構成されている会派に
45分間、質問時間が与えられます。


代表質問は、
 ・市長自らが答える
 ・
(細かいことよりも)大局的な質問ができる
という点が特徴と言えます。


・・・ここで、皆さまに一点お詫びがあります。

4名で構成している私たち 「新しい風」 にも、この代表質問の権利がありました。

質問の実施に向けて、会派内での打ち合わせ・準備もしてきたのですが、
質問の通告を提出する段階で、手違いがあり、
その結果、質問を行うことができなかったのです。

※質問内容は、すべて事前の通告が必要です。


一人会派では与えられない機会があるからこそ、私たちは会派を構成していますし、
新しい風は、これまでも市民の皆様から寄せられたご意見などを参考に
「予算要望」を提出するなど、積極的に活動をしてきました。

それを代表質問の形に繋げられなかったこと、申し訳なく思っております。


・・・ただ、今回の代表質問のために準備してきた質問項目は、
この先、実施される委員会で改めて取り上げることができます。


そこで、より深い審議をいたしますので、
何卒ご理解のほど、よろしくお願い致しますm(__)m



具体的な、市長の「施政方針演説」と議員の質問&回答は
明日以降、お伝えします。

それを読んでいただけると、来年度和光市がどういう市政を行う予定なのか、
お分かりいただけると思います。


 








  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP