井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.02.22
こんばんは。

昨日(2/21<木>)は、議会にて

・「議案の提案説明」
・「委員会に付託しない議案の審議」

を行ないました。

また、本日は、調査休会日です。

午前中は、理化学研究所敷地内(※南公民館の近く)に新たに開設した、
「和光理研インキュベーションプラザ」の開所説明会に行ってきました。

午後からは、一般質問のテーマでもあります、
「朝霞地区シルバー人材センター」に行ってきました。


・・・それぞれ、ご報告したいことがありますが、
施政方針演説について、まだ肝心の中身をお伝えできていません。

今日は、施政方針の内容についてお話しします。

==============

<全体の予算について>

平成20年度の当初予算は、一般会計221億2,000万円。前年比較2%のアップ。 

国民健康保険、後期高齢者医療、老人保健、介護保険、下水道事業の
5つの特別会計の合計は、101億78万円です。前年度比15.9%のダウン。


<5つのテーマごとにどんなことに取り組むか?>


①「便利で心地よい和光の実現のために(都市基盤)」


中央第二谷中(※鉄道線路の北側)土地区画整理を進めます。

越後山(※南大和団地の向かい側。練馬区との境)土地区画整理を進めます。

和光北インター土地区画整理、白子3丁目土地区画整理を進めるための
組合設立を目指します。

丸山台と中央第二谷中地区を結ぶ、東武鉄道をまたぐ橋を作ります。

道路整備は、市が優先順位を決めたのでそれに基づいて進めます。



②「元気で明るい和光市の実現のために(教育・文化)」


大和中学校校舎増築工事、本町小学校校舎・体育館大規模改修
第4小学校の耐震補強工事を行ないます。

教育支援センター(※本町小学校内にあります。いじめや不登校の相談を行なっている)に
相談員を1名追加。

第2中学校の給食施設&特別教室の改修工事を行ないます。



③「健やかで優しい和光の実現のために(保健・福祉・医療)」


生活習慣病予防のための、特定健診・特定保健指導を始めます。

後期高齢者医療制度の窓口業務を行ないます。

「こんにちは赤ちゃん事業」(※保健士さんによる家庭訪問など)を始めます。

新倉保育クラブ(※新倉児童館併設)を改修工事します。

白子保育クラブを立て替えます。(※工事期間中はプレハブ)
そのプレハブは、地域センターとして使います。



④「安全で美しい和光の実現のために(市民生活)」


新倉交番の稼働を始めます。

市役所と児童センターの空き地(※現在は駐車場)に、訓練施設を有した
新しい消防署を建設します。

向山地区(光が丘方面)に地域センターを建てます。

市民祭り(春開催)と農業祭(秋開催)をひとつにまとめます。(秋に実施予定)

太陽光発電設置のための、補助金制度をつくります



⑤「創造的で力強い和光の実現のために(産業)」&「構想推進のために」


農業支援を行ないます。

太陽光発電設置のための、補助金制度をつくります

市のホームページを見やすく変更します。

坂下公民館に、出張所機能を付けます。


==============


以上、全部ではありませんが、目立つものを記載いたしました。

随分と「建築ラッシュ」なのは、説明するまでもなく、
お感じいただけるんではないでしょうか?


予算の規模や内訳は、こうして公になったわけですが、
委員会での予算審議を通ってはじめて、成立します。

その審議段階で、一層の引き締めや、正当性の確認を
全議員で行ないたいと思います。



 






  BackHOME : Next 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP