井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.01.03

2008年の初ブログ
です。
 ※予定より1日早くアップさせていただいております。

2008年―
3月の議会を経れば、1年間の議会活動を送ったことになります。
4年に1度しか選挙はないため、「新人議員」には変わりませんが、
私自身がその甘えを持っているわけにはまいりません。

本年は、初心を忘れず、昨年以上の活動が
出来るよう一生懸命努めてまいります。  


さて、具体的な<議員活動>として、心がけていきたいことがあります。


◎ 年間12ターンの街頭活動

これまでの「配るホームページ」での駅頭活動に加えて、
今年は、「配るブログ」や、街頭演説などもわかりやすい工夫を取り入れて
実践していきたいと思います。

皆さまに、市政のことを少しでもわかりやすくしっかりと伝えられるように―
そして、皆さまからも、意見をいただけるような活動をしていきたいと思います。


◎ 議会での調査力 強化

議会での「一般質問」や「委員会」「議案」の質疑のためには、
事前にいかに情報を得ることができるかが、肝心です。
これまでの3回の議会で、その要領や時間的な配分もわかってまいりました。

多くの資料・情報から調査すること、現場の意見を盛り込むこと―
その両方を実現し、
・「市政のチェック機能」
・「新たな政策の提案」 を担うものとして、責任を果たしていきたいと思います。


◎ 議員活動の公開

ここ数か月、新聞報道でも「政務調査費」の使途について
多くの問題が取り上げられています。

和光市では、現在、月額2万円まで支給されます。
私も現在まで、その多くは「書籍代」と「研修費」に充てています。

今後は、「ホームページ」や「チラシ」を通して公開出来るように
ホームページのデザインの工夫をしていきたいと思います。


以上、年頭に決めた自身への課題です。

・・・といっても、活動をしていると
次々と「課題」や「やりたいこと」が出てきます!


ひとつひとつ、コツコツとやっていきたいと思います。


                     2008年1月3日 
                     和光市議会議員  井上 航
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP