井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.01.12
おはようございます。

今日は、昨日のブログで紹介した
 「ズームイン!! SUPER」の橋本五郎さん講演会で
どんな話題を取り上げたか、をお話したいと思います。


 党首討論』

実につまらない!本気でやっていないからだ。

それに「ねじれ国会」が問題だ・・・と与党は言うが、アメリカもヨーロッパなども
大統領と第一党とが異なる場合がほとんどである。(北朝鮮・中国・日本くらいなものだ。)


 『福田内閣誕生

総裁選の告示日の前日、橋本氏は福田さんの携帯に電話した。

「福田さん、あなたがどういう政治を目指すのか、ビジョンが見えない。
せめて、若者には希望を、お年寄りには安心を、得られる社会をつくってほしい」

・・・この話をしたら、その翌日から、福田さんは、
「若者に希望を!高齢者に安心を!」と繰り返し言うようになった。。。。

でも、今だにどうしたいのか伝わってこない・・・まるで『霧の摩周湖』のようだ。


 『小泉首相の総括

小泉内閣は「反射神経内閣」だった。
政策判断が非常に速かった。

小泉さんの強さとは、
「変えない」 (一度決めたことを)
「迷わない」
「聞かない」 (人の話や頼みごとを)
「頼まない」 (人に下手な貸しをつくらない。) 
ことだった。



この他に、橋本五郎さんの 母親 の話をされました。

橋本さんの母は、亡くなる前に
こどもたち(=橋本五郎さんの兄弟たち)に次のようなことを言っていたそうです。

「私は絶対に平日に死にたくない。
もし、平日だと、初七日、三十五日、四十九日・・・一周忌、三回忌・・・
全て、仕事を休まなければならなくなるだろ。 お前たちに迷惑をかけたくないんだよ。」

この他にも、たくさんのエピソードを涙交じりにはなしてくださいました。

私も含め、会場でも多くの参加者が泣きながら話を聞いていました。


最後に。

今回の講演で橋本五郎さんは、
国政を行う上での重要な心構えを話してくださいました。

それは、市政に携わっている私に対しても、貴重な言葉でした。

-------------

“政治家”とは―

いろいろな「痛み」に敏感でなければならない。
一人ひとりの喜び、悲しみを感じて政治を行なわなければならない。

そして、政治には力がある。

今まで行なわれてきた、様々な経過・論理・歴史があったとしても、
国民のためならば、それをひっくりかえして、手腕を振るうことができるのである。

-------------

この言葉を大切に、私も多くの方の声を
直に聞けるように、日常の活動を続けていきたいと思います。




  

  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP