井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.12.27
こんばんは。

12月議会の報告をまとめた『配るホームページ 第9号』が
本日届きました。

この第9号は、年明け 1月7日(月)~
和光市駅や成増駅、またはポスティングにてお届けしてまいります。

(※ホームページ上へのUPは1月中旬頃を予定しております。)


さて、それでは、本日は12月一般質問
テーマ5 「総合福祉会館の交通対策」についてをご報告致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

総合福祉会館は、司法研修所近く、
外環道路上部利用の施設です。

このテーマは、11月中旬には既に取り上げようと決めていました。
キッカケは市民の方からの相談です。

その模様は、11月18日のブログにも書きましたので、
よろしければ合わせてご覧ください。
http://inouewataru.blog.shinobi.jp/Entry/199/



Q1、施設建物の入り口にバス停を新設し、
高齢者福祉センターのバスが通る経路と同じコースを走り、
二軒新田に再び抜けるように、コースを変更してはどうか?


A1、変更した場合、「南一丁目」バス停が廃止される。
そうした影響も考えて検討したい。


Q2、具体的な二軒新田バス停や南一丁目のバス停
利用状況の把握はあるのか?
また、施設構内へのバス侵入は
バスのサイズから考えた場合、可能か?

A2、各バス停の利用状況は調査していません。
バスの侵入の可否は実際に走らせてみないとわかりません。


【井上の対応】
・・・おそらく、こういう回答になることは想像していました。
そこで、私は事前に調査を行ない、

●循環バスの運転手さんへの聞き取り調査
●循環バスの規格調査

をしていました。



Q3、(聞き取り調査によると)、南一丁目の
循環バス利用者の乗降者数は
『1日平均 多くて3~4名程度』と聞いているが・・・?

Q4、(規格調査によると)、実際に施設内侵入している
他のバスとサイズ的には問題ないと思われるが・・・?

A3&4早急に関係部署、バス運行会社と調整し、検証します。


【井上の感想】
こういう回答を引き出せたのは、非常によかったと思います。

もちろん、この市内循環バスの路線変更は、
他の地点とも併せて行うと考えられます。

そのためにも、今回提案したバス停の利用状況調査を実施し、
活かしてほしいと思います。


Q5、施設周辺は、外環側道が走り、危険な地点である。
標識の設置など、何か安全対策をとれないか?

A5実地調査の上、路面標示、標識などを含めて
対策を検討したいと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


以上が、このテーマでの主なやり取りです。

この一般質問がきっかけで、少しずつでも
対応策が形になっていったら良いな、と思っています。



 



  BackHOME : Next 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP