井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.11.15
こんばんは。


今日は午前中、「こどものいる暮らし情報誌」の作成に向けての
話し合いに参加してきました。

私はまだ独身なので、子どもを連れて市内を歩く機会も
なかなかありませんし、子育て中のママさんたちからいろいろお話を
聞かせていただきました。

詳しい話はまた後日報告させていただきます。


さて、今日は駅前で、「鍋の解禁日」というイベントがありました。

毎年年明け1月に「彩の国 鍋合戦」というイベントを
市役所前広場で行なっていますが、そのプレイベントです。

商工会に加盟している店は、この日を境に各店で工夫した
鍋料理の提供をはじめるのです。

(これが夏だったら、各店同時に「冷やし中華はじめました」って
足並みを揃えるようなもんでしょうか・・・。)



さて、ところでなぜ、和光で鍋 なんでしょうか?

『話は江戸時代に遡り、白子宿 (しらこじゅく) を利用した旅人に
鍋を振舞ったのが、鍋文化の起こりで・・・』

・・・という伝承が、あったわけではないんです(^_^;)

特定の名産品や観光名所がない和光市において
この地域の交流や、町興し・まちづくりの一環としてはじまったものです。

だから、パンフレットにも
「鍋文化発祥の街 和光」ではなく
       ↓
「鍋文化発信の街 和光」と綴ってあります。


また、いただいたパンフレットから引用しますと、

和光流の「鍋」とは
やかな笑顔がる煮込み料理 である。としています。


今年で4回目を数え、随分と浸透してきて
楽しみにしてくださってる方も増えたのではないかと思います。


この写真は、今夜の和光市駅前(南口)の様子です。

   


駅前がこんなに、賑やかになるのをはじめて見ました!


18時に「解禁」され、和光太鼓の演奏とともに
先着1,000名に 和光ブランドオリジナル鍋 「トマトのきらめき鍋」
無料で振る舞われました。




トマトベースの味付けで、和風にアレンジされています。

具は、
・鶏肉
・ジャガイモ
・白菜
・しめじ
・たまねぎ etc です。

私の個人的な意見だと、もう少しトロミをつけて
濃いめの味が好みですね。

最後のシメにご飯をいれて、リゾット風に仕上げるのもおいしいと思います。





これは「環境戦隊ワコレンジャー」です。

照明の影響で“イエローレンジャー”が消えてしまってますが。。。
鍋の容器にエコカップを使っているので、そのPRをしてくれていました。


そういえば、私も大学の時、京都の環境ボランティアで
「環境戦士エコファイター」ってのをピンチヒッターでやったことがあります。

京都のエコファイターは、「戦隊」でなく一人体制でした。。。

TVのヒーロー戦隊は、だいたい5人編成ですよね?? (6人の時とかもあるそうですが・・)
ワコレンジャーは現在3人体制のようなので、4人目としてどうですか?・・・(笑)



鍋合戦の本番は、来年 平成20年の1月27日(日)の予定です。

その日のイベント参加だけでなく、気温も寒くなってきましたので
是非、市内の鍋料理提供店(23店舗)にもお出掛けください。

 

 
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP