井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.11.17
こんばんは。

今日は、総合福祉会館=ゆめあい和光で開催された、
第3回 ゆめあい和光まつりに行ってきました。

その様子をご報告したいと思います。


まず、「ゆめあい和光に来たことがない人もいると思いますので、
少しお話したいと思います。

ゆめあい和光は、和光と練馬(大泉学園町)の境近く、
司法研修所の近くの外環道路の上に建っています。
3階建ての建物です。

この建物の中に、
●身体障がい者
●知的障がい者
●精神障がい者 の「授産施設」や「小規模作業所」などが入っています。

また、障がい者だけでなく、高齢者向けの機能も充実しています。
市外・県外からも視察に訪れる自治体があるほどの施設となっています。


そこで行なわれたのが、
今年で3回目のゆめあい和光まつりです。
施設に関わる人だけでなく、誰でも参加して楽しむことができます。





入口の看板です。

今日の主なプログラムは、

1階ロビー・・・ステージ発表(ギター演奏、ずんどこ体操、白子囃子など)
3階プレールーム・・・サークル発表(太極拳、セラバンド、車いすダンスなど)
会議室&展示コーナー・・・サークル作品発表(絵画、手芸、作業所の様子など)
食べ物コーナー・・・手作りパン、手打ち蕎麦、炊き込み御飯、もつ煮込みなど です。





2階には、こんなかわいい(?)マスコットも置いてありました。
この先で、自主製品やリサイクル品のバザーも行われていました。






小さくて見にくいかもしれませんんが、「お線香班」と書いてあります。
作業所では、お線香の箱詰めの仕事を請け負っています。
実際にやっているところを見せてもらいました。

この他、ゆめあい和光では「手作りパン」が有名です。
現在、ゆめあい和光の喫茶コーナーだけでなく、
司法研修所や理化学研修所でも販売を始めました。

ヨーカドーでも、期間限定で販売されることがありますので、
その時には是非食べてみてください。





壁には、こうして施設を利用している利用者の
活動発表が所狭しと飾られていました。





この写真は、「蕎麦打ち」の様子です。
長い時には、1時間待ち・・・ということでした。
しかし、正午ごろには売り切れてしまいました。大盛況ですね。






これは、白子囃子保存会が披露してくれた「白子囃子」の獅子舞です。
※動きが早く、止まっている姿しか写真は撮影できませんでした。

近くで見てた子どもたちが、一緒になって体を動かしていました。
こういう子たちが、文化を継承していってくれると良いなと思います。


その他、「セラバンド」という体操に参加させてもらいました。
ゴム製のバンドを使って、筋力UPや体のストレッチを行うものです。

セラバンドが、絶妙な伸び加減なので、無理することなく、
体をほぐすことができました。


私にとっても、とても楽しいゆめあい和光まつりでした。

会場に来た方は、みなさん楽しいお祭りを
過ごすことができたのではないかと思います。


 
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP