井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.10.30
こんばんは。

明日10月31日~11月1日の日程で、
文教厚生委員会 の視察に行ってまいります。

「視察」ってどんなスケジュールで行われるのか?
興味のある方もいらっしゃると思いますので、
少しお話したいと思います。


---------<初日>----------

8:00  和光市駅集合

8:05  東上線で池袋へ⇒山手線で東京駅へ

9:36  新幹線(ひかり)⇒「米原」へ
       (※お昼は駅弁です。)

11:50  米原到着。その後、在来線で「八日市」へ

13:30  東近江市役所 にて視察。
       テーマは「地域包括ケアについて」
         ⇒高齢者や障がい者などを
         トータルでケアする制度の先進都市です。

15:30  終了。
      その後、在来線を利用し、大阪(梅田)へ。

18:00  夕食
       

宿泊は大阪です。「ホテル・イルモンテ」という宿です。
じゃらんなどでも予約できる比較的リーズナブルな宿だと思います。

・・・実はこのホテル、私は前から知っていました。(泊まったことはありませんが・・・)

関西に暮らしていた時、このホテルの周りに
美味しいお好み焼き屋や映画館があるので、この辺りは
遊びに行く場所のひとつでした。


<2日目>

8:40   大阪(梅田)出発⇒「大阪府池田市」

9:15   池田市役所 にて視察
       テーマは「こども条例について」
       ⇒条例の設立経緯や政策にどう活かされているか?

11:45  終了
      「新大阪駅」へ移動。昼食の後、新幹線へ乗る。

17:30  和光市駅到着(予定)



以上のような日程です。

こうしたスケジュールや新幹線の手配などは、
議会事務局の市職員の方がしてくださいました。
随行も1人、してくださることになっています。

もし、仮にすべてを自分でやるなら、
私はあと1、2ヶ所視察先を入れて、キツキツスケジュールを組むでしょうね。
欲張りですから。。。

ただ、受け入れてくださる自治体あっての視察です。
余裕を持って行動し、迷惑を掛けないように、という考えも大事ですね。

なので、場所としては2ヶ所ですが、
関西圏の各地の
・町並み
・駅前開発
などもしっかり見てこようと思います。


ちなみに。

視察報告は、公的に参加議員に義務付けられています。
私は、それとは別にこのブログでも、報告を行いたいと思います。

また、視察先でも余裕があれば、
携帯から写真などをアップできれば、と思っております。

それでは、行ってまいります。
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP