井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.10.23
こんばんは。

昨日のブログでも触れましたが、
先日参加した交流会では、元 長野県知事の
田中康夫 参議院議員 が講演を行なってくれました。

その中で、最も心に残った言葉があります。

それは、
「政治家には“予知能力”が必要である。」
という言葉です。

もちろん、本当に未来を予知できる能力を
持っている人はいません。

ですが、
「この政策を進めたらどういう影響が出るだろうか?」や
「この施設の建設は将来必ず、市民の利益に繋がる」
などの、 “先見の明” が必要だということです。


今後、議案の賛否を考える際、
一般質問を行なう際には、この言葉を思い出し、
自身の判断が、将来にどういう影響をもたらすのかを
常に考えてまいります。

また、その “予知能力” もしっかりと磨いていきたいと思います。


追伸

「入札制度改革」について綴った本を講演の後で購入しました。
(直筆サイン入りでした。)
読みやすく、非常に面白く読んでいます。



  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP