井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2017.01.29

こんにちは。

和光市の冬の名物「鍋グランプリ」は今日も開催します。

テレビでも紹介されています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170128/k10010856421000.html


我が家は昨日会場へ行きました。
本当にのどかな気候でゆっくりと色々な鍋を楽しむことが出来ました。



画像に含まれている可能性があるもの:食べ物


鍋はもちろんですが、私のお勧めは
市役所と消防署の間の市道部分にオープンしている「アンテナショップ」です。

パンフレットには【埼玉県】というざっくりした表示がされてますが、
多くは市内企業や、市内の有志の出店です。

※是非、来年からは鍋の出身地表記と同じく「○○県○○市」まで入れてほしいです。



是非、お立ち寄りください!



そして、今日日曜も良い天気ですね。

鍋グランプリにお出かけになる方もいれば、
河川敷で野球・サッカーetcという方もいらっしゃるでしょう。




さて、その荒川河川敷へ行く際の難所(?)とも言われているのが、
荒川手前の新河岸川に架かる

「芝宮橋(しばみやばし)」です。



画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、屋外、自然


元々、老朽化が進んでいることに加え、
安全対策のため、通行箇所・車数を制限されているため、非常に使いづらい状況です。



画像に含まれている可能性があるもの:空、木、屋外

スポーツ系の新年会では何度かお話させていただいていますが、
この芝宮橋の改修がようやく形になる見込みです。



といっても、芝宮橋を単独工事するのではなく、
新河岸川の河川改修に合わせて、橋の架け替えも行う、という流れです。

県議になって以降、議会の一般質問でも度々取り上げ、
昨年の12月議会の際に、正式に表明してもらいました。



画像に含まれている可能性があるもの:テキスト




これまで、用地買収が進まなかったのですが、
98%まで進み、現在は橋の「詳細設計」の段階に入っています。



基本設計→詳細設計→実際の工事、と いう流れなので、
しっかりと前に進み出したことを感じてもらえると思います。



この先も、少しでも早く架け替えが進むよう、県に要請していくと共に、
状況についても、引き続きご報告していきます!






  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP