井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2017.01.11
こんにちは。

昨日は「5か年計画特別委員会」の審議で
朝から夕方6
時半頃まで掛かりました。

ここまで長い委員会は
私が所属している委員会では多分この6年間で初ではないかと思います。

来年からスタートする新たな5か年計画に掲載される
指標
や施策について審査するのが目的です。

・・・が、実際の審査の様子は・・・というと
時間的な感覚で言えば
、全体の4割くらいの時間は
計画とは関係ない議論が行わ
れています(*_*;) 

あくまで、それは一般質問や通常の委員会でやるべきことです。


私は要点を絞って、計画に関する質疑をぶつけていきたいと思います。


さて、話は変わって是非、皆さまにご紹介したい話があります。

過去の質問で取り上
げた内容が県の施策に反映されました!



それは「県営住宅とURとの連携」です。

1月10日付の埼玉新聞で、
UR住宅を県営住宅として借り上げる
制度が始まることが報じらました。

自動代替テキストはありません。


これは私が平成26年6月定例会で取り上げたテーマです。

http://inouewataru.com/ippanshitsumon26.html#kk05



一般質問の調整の際も、当初は消極的なだったのですが
質問を経て2年、こうして政策が実現したのは感慨深いです。


最終的な目標としては、市営住宅も県営住宅もない和光市
に、
この方式のUR借り上げ県営住宅を誘致できたら、と
思っています。

(※補足:大前提を申し上げると、市営住宅のある市町村に
 それを補う意味で県営住宅というのは出来ます。)


これからも、政策提言→実現の流れを
進めていきたいと思います!









  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP