井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2017.02.11

こんにちは。



12月定例会の内容を中心に編集された
「埼玉県議会だより」が先日は折込で、今は各公共施設などで配布されています。

画像に含まれている可能性があるもの:2人


私も一般質問を行ったので、取り上げられています。


・・・が、議会だよりの編集の都合で
「誰が行なった質問なのかわからない」という内容になっています。

質問した議員の顔ぶれは載っていて、
質問項目&答弁は掲載されています。


画像に含まれている可能性があるもの:3人


でも、質問の横に質問者の名前がないから
誰の質問かはわからないのです。。。


こんな県議会だよりは全国でも珍しいですよ(-_-;)



うちの会派からは、質問者を明記するよう
代表者会議で提案してるんですが、一部の会派が賛成せずに見送られています。。。

聞くところによると、

「A議員とB議員の掲載したい質問が被った時、調整が大変だから」とか
「A議員の地元でB議員の質問が好評だった場合、A議員が困るから」とか
「ホームページや新聞で確認することも可能だから」etc

といった理由があるらしい、と聞くのですが
どれも県民不在の論理だと思っています。

ましてや、現状、一般質問した議員に「どの質問を載せますか?」と
尋ねられることもありません。

(例えば、和光市議会では議会運営委員会が編集委員を務め、
その上で、各議員に掲載したい質問項目を何文字以内にまとめて提出、
という流れがありました。)


議会だよりの改善について、引き続き求め続けていきます!





ちなみに私の質問は「スポーツ×アニ メの取組」の質問です。



自動代替テキストはありません。



なお、議会運営委員会についても掲載されており、私も後姿が載っています。

実はこれが私の今年度最後の議運での写真です。



画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、バスケットボールコート、室内


先月の時点で我が会派の議運枠が1名削減したので、
またいつのタイミングかで議運になることもあるかと思いますが、
ひとまず私は辞任という運びになりました。




気付けば、あと10日もすれば2月定例会の開会です。


新年度の予算を決める重要な議会の幕開けです。







  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP