井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2016.07.04
こんにちは。

この1週間は私にとってあっという間に過ぎました。

6月定例会の閉会、和光自然環境を守る会の皆さまの知事訪問同席、
そして、佐賀県・熊本県への会派視察を行いました。

これらの報告は追って行いたいと思います。

さて、参議院選挙も残すところあと1週間となりました。

和光市では、今回の参議院選挙にあたり、
イトーヨーカ堂和光店内に「期日前投票所」を開設しました。




私も本日期日前投票に行ってきました。

開設するのは今日から、投票日の前日にあたる7月9日(土曜日)までです。

時間は10時~20時、2階の奥、サービスカウンター付近です。
思ったよりスペースはコンパクトです。

是非活用してみてください!


投票済証明書もちゃんと発行されます。



ちなみに。

私は市議会の時、平成21年に駅近くへの期日前投票所の増設を
提案させていただきました。

当時の質問を振り返ってみました。
(一番下に綴ります。)

その際は、駅前の本町地域センターを想定して質問しましたが
「スペースが狭く難しい」ということでしたが、
今日のヨーカドーの期日前投票所も実際に見てみると非常にコンパクトでした。

また、民間施設利用の可能性を探る、という答弁を引き出していたので、
なかなか先見の明のある質問が出来ていたな、と過去の自分に
少しだけ激励を送ってやりたい気持ちになりました。


何はともあれ、今回の期日前投票所の開設実現には
ヨーカドーさんの絶大な協力抜きに語ることは出来ません。

今日も場所案内など丁寧な対応をしてくださっていました。


市役所に少しでも多くの方にとっては非常に便利な投票所です。
是非、活用いただき、投票率・政治参加率を上げていきましょう!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


<質問>

(1)期日前投票所の設置はできないかをお伺いしたいと思います。
これまで市役所庁舎内での
期日前投票を実施していますが、やはり市民の利便性を考えると、駅前、もしくは新倉、下新倉地区にもう1カ所設置すべきではないでしょうか。具体的には、駅前であれば本町地域センター、新倉、下新倉地区では坂下公民館がよいのではないかと考えます。本町地域センターについては、1部屋ごとの広さが狭いのが難点ですが、場所柄、市民が利用しやすい施設と思います。複数の部屋を組み合わせることでの設置という方法も検討できないでしょうか。期日前投票の増設について伺います。


(1)期日前投票所の増設についてお答えいたします。
 選挙は、選挙期日であります投票日に投票所において投票することを原則としていますが、期日前投票制度は、投票日に仕事やレジャーなどの理由で投票できない方が、選挙期日と同じ方法で投票を行うことができる仕組みであります。和光市の期日前投票所の実績は、現在のところ市役所1カ所であります。2カ所目の増設を考えた場合、人の流れが集中する和光市駅に近い本町地域センターが有力でありますが、本町地域センターは一番広い集会室でも面積は39㎡で、入り口のホールも狭く、大勢の方が投票に来場された場合、管理上の問題も考えられますので、期日前投票所としての利用は難しいと考えております。
 施設のうちの2部屋を利用の場合という御質問がございましたが、単独選挙の場合とか、複数選挙のケースも想定されます。それと管理者、立会人、事務従事者含めますと8名の人員も必要であります。あとは事務をどういう形で2つの部屋に分けられるかという問題もございまして、その辺のところについても管理上は難しいというふうに考えております。しかしながら、駅付近の期日前投票所設置の効果につきましては、十分に認識しているところでありますので、費用対効果を考慮し、管理上一定の条件を満たしている、例えば民間商業施設の使用も視野に入れ、今後も設置につきましては意識してまいりたいと考えております。









  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP