井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2016.06.11
こんにちは。

6月6日(月)から埼玉県議会6月定例会が始まりました。

27日までの日程で今回は参議院選の公示日が含まれる関係で、
公示日を休会にするという変則日程で行われます。

無所属の私としては通常通りの日程のほうがなじみがあってよいのですが。


今回は提案された議案は決して多くはありませんが
補正予算を含めて知事提出議案7件
自分の所属する文教委員会以外の議案についても
会派で執行部からの説明を伺い、備えているところです。




(私は一番右端に映っています。)


また昨日(6月11日)から県議会では一般質問がスタートしました。
無所属県民会議からは菅原議員(戸田市選出)と大嶋議員(熊谷市選出)が登壇します。

インターネット中継も行っていますので
ご覧いただく機会をもっていただけたらと思います。

https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-chuukei.html



なお、一般質問として議員に与えられた時間は30分です。
この時間をどう使うかは議員次第です。だからこそいろんなスタンスがあります。



自分の主張を延々述べ続ける、他県の先進事例の紹介に時間を費やす、
県民の生の声を紹介する・・・etc



どれも自由ですが、私は昨日の菅原議員の質問は
本当に見習うことが多かったです。

それは答弁までを含めて
「どのような回答を導きたいかが明確で、
 狙いに近い回答をしっかり得 た」ことです(^_^)

その結果、例えば、タンデム(2人乗り)自転車の解禁については
新聞にも掲載されました。




私も年度内に質問の順番が回ってくる予定です。
今からしっかり調査を重ねて、提案型・改善型の質問をつくりあげていきます!


 


ちなみに、写真は質問後の傍聴者への挨拶の様子です。
新たに作成したパネルがお目見えです。







なお、明日のブログでは、この一般質問の在り方を
大きく揺るがす決定が、今定例会初日の議運でなされました。


明日のブログは

「【代表質問】は【会派代表に限る】というルール変更。
いや、大切なのはそこじゃない!(怒)」

というテーマでお送りします。






  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP