井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2016.07.21

こんにちは。

今日は久々の雨となりました。
週明けからの駅立ちは雨天のため、お休みです。



さて、現在、お隣 東京都では知事選が行われています。



この記事をご覧いただいている都民の皆さま、
また都内へご通勤の方で会社等でお知り合いの方がいたら是非、
この知事選に立候補している「小池百合子」候補を是非支援をお願いしたいのです。






何を隠そう私は小池事務所 元インターン生です。



プロフィールにも書いていますが、
15~6年ほど前、小池百合子事務所(当時は兵庫県伊丹市にありました。)で
学生インターンを経験させてもらいました。


http://inouewataru.com/profile.html


当時、インターン先を複数の議員さんの中から迷っていた時、
募集要項を読んで、最も様々な経験をさせてくれそうな事務所が小池事務所でした。



冒頭話した「駅立ち」もこの時に初めて経験し、今では10年近く続けています。



街頭演説もやらせてもらいました。
JR伊丹駅の前で街宣カーに乗って行いました。
その景色と緊張感は今でも覚えています。



模擬選挙の機会もいただきました。
結果、5人中3位か4位と不甲斐ない成績に終わった悔しさも、
実際に選挙に挑んだ際に励みになりました。



そして、議員になってインターンを受け入れているのも、
当時小池事務所で経験させてもらったことを、
今度は私が今の学生に伝える番だ!と思ってやっています。




さて、話を現在に戻します。



小池百合子候補は今回、政党の支援・推薦なく選挙戦に臨んでいます。

地方議員の選挙も無所属・政党支援なしはとても厳しい戦いですが、
知事選となればその厳しさは更に増すでしょう。



でも、先日、実際に街頭演説の場に立ち会わせてもらい、
その場に足を運ぶ大勢の方の姿を目にして、
今、大きな勢いが生まれていることを実感してまいりました。






選挙公報も既にネットでも見れます。
http://www.h28tochijisen.metro.tokyo.jp/…/publication_elect…



多くの(テレビで取り上げられない候補者も含めて)立候補者と比較してください。

その上で小池百合子さんが適任だと私は思っています。



そして逆に「絶対にダメだ!」と断言したいのは、
東京都議会のように、特定会派が議会の多数を占め、
絶対的な力を持つような場合に、その会派が推す候補を選んでほしくない、ということです。

特定会派の都合や顔色ばかりを伺う知事が生まれ、操られ知事となりかねません。
職員もその会派の意向ばかりを気にして、萎縮してしまいます。



どうかこのことを念頭に入れていただきたいと思います。




最後に。



埼玉県は東京都と接する県であり、何より和光市はまさにその接点です。
東京都の政策にも大きな影響を受ける地域です。



インターン生だった私が
その和光市選出の県議会議員をしているのも何かの巡り合わせと信じて、
投票日までのあと10日、支援の輪を広げることに少しでも力を注ぎたいと思っています。



‪#‎
CreateNewTokyo_Yuri‬

‪#‎都民が決める‬
‪#‎小池百合子‬




  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP