井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2015.07.08
こんにちは。

知事選を前に、混迷を極めた6月定例会が
明日(7/10・金)に閉会します。


さて、今日はこの1週間の県議会の動きをまとめて報告します。

まずは 一般質問 についてです。

私は質問をするときは、現状確認に留まらず
必ず「提案」を添えることにしています。

今回各項目で、今後の検討に繋がる可能性を得られたと思います。
質問して終わりにせず、これからの実行・実現へのプロセスこそを大事にします。







質問後、まず 埼玉新聞 では、私が今回最も力を注いだ
「災害時のトイレ難民を救え!」の質疑&答弁が取り上げられました。






また、テレビ埼玉の
「一般質問ダイジェスト」4日目の放送では
「射撃競技の普及」と「災害時のトイレ難民を救え!」を取り上げていただきました。








実は、この番組については、取り上げる項目を自分でチョイスできます。
複数の項目から18分くらいに収まるよう放送項目を選びます。

特に前向きな答弁をいただいた、この2項目にしました。


なお、ここで全部を詳しくご報告するのは難しいので
詳細は今後、レポートやネットでもご報告します。





なお、今回の質問には多くの方に傍聴に来ていただきました。

質問終了後、上田知事・県民会議のメンバーにも出席いただき、
激励をいただきました。ありがとうございます!












また、今週は常任委員会と特別委員会の両委員会が開催されました。

私は「企画財政委員会」に所属しています。(通称:きざい)

付託された議案はマイナンバー関係の議案です。

この問題に精通している
和光市議会 猪原市議の議会質問を参考にさせていただき、

制度は漏洩しないよう整えても、子供が面白半分で
自ら漏洩させるようなことがないように子供達への丁寧に理解を深めて

いかなければなりません。今後の教育委員会との連携は?」

と質疑しました。

「今後、(教育委員会とも)連携を検討していく」と
企画財政部の情報システム課から前向きな答えがありました。



また「公社事業対策特別委員会」では、定例会ごとに
3つ程度、取り上げる公社を決めて委員全員で集中審議します。

私は今回は審査対象となった校舎のうち、
「埼玉県下水道公社」を詳しく調査して、委員会に臨みました。

特に、和光市の新河岸川水循環センターの臭気漏れを踏まえての
再発防止策を公社全体として徹底することを要請しました。

そのほか、汚泥の利用してのバイオマス発電や
水素抽出の推進について審議を行いました。




さて、いよいよ明日が最終日。
おそらく一筋縄ではいかないのでは、と思っています(^_^;)

またご報告いたします。






  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP