井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2014.12.27
こんにちは。

12月定例会閉会から1週間が経ちました。
(また、前回の更新からも大きく間を空けてしまいました。申し訳ありません)

この間、年末年始を挟むこともあり、
紙媒体の編集作業を優先していたこともあり、
こうしてブログに向かう時間が減ってしまいました。

改めて、執筆ペースを保っていきたいと思いますので
よろしくお願い致します。


それでは、12月定例会の内容を
2回に分けてご報告したいと思います。


=和光市に関連する議案=

県から市町村への権限移譲に関する議案が上程されていました。

そのうち、和光市には
・障害福祉サービス事業者の指定等
・乳幼児の一時預かり事業の届け出受理等
の事務が権限移譲されました。
こうした動きは、
昨年12月の特別養護老人ホーム等の設置権限の移譲に続くものです。

和光市役所の方針としては

「介護」「障害」「子ども」の各種計画において
サービス基盤整備を的確に行うために権限移譲が認められる
「事業者の指定・監督権限」は全て受けたい


という方針とのことです。
私も権限移譲の推進はこれからも応援していきたいと考えています。

こうした移譲を通して、
基盤整備が遅れている和光市の障害者施策が一層前進することを期待しています!




また、今定例会では
今回は42億2千万円の補正予算も決定しました。


そのうち、県の出先機関 南西部地域振興センター(ハローワーク朝霞同敷地内)に
非常用都市ガス等発電機を整備するため事業も決定しました。

※発電機は県庁の災害対策本部と県内8つの地域振興センターに
約13億円、3ヶ年を掛けて整備予定。

軽油などで動く発電機は配備していますが
東日本大震災の際に、ガソリンの供給がストップする事態が
生じたことは記憶に新しいと思います。


災害にも強い都市ガスでの発電を可能にすることで
いざ災害の時にも県と和光市役所が連携を取れる体制強化に繋がります!


なお、この都市ガス発電機の設置に関しては、
私の所属する警察危機管理防災委員会で集中審議を行いました。


委員会では、都市ガスだけでなくLPガスでも稼働できることなどを確認し、
積極的な推進を要請しました。



それでは、県政全般については明日ご報告したいと思います。












  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP