井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2014.11.28
こんにちは。

いよいよ来週から衆議院選挙が公示されます。

先日、衆議院選挙に関わる費用について
専決処分を行った、という通知が来ました。

※専決処分
=本来、議会に諮る案件だが早急に決定が必要な場合は
 知事の権限で決定できる。

それによると、
県下で選挙に要する費用の総額は 25億4,798万円

内訳は
・県が使う費用     約6億5000万円
・市町村が使う費用  約18億7200万円

もちろん、国政選挙ですのでその費用は国から歳入として
入ってくるわけですが、それも税金です。

大義の有無や師走の忙しい時期に…という声もありますが、
白票でもいいから投票しよう、という声もありますが、
私はそうは思いません。

精いっぱい、自分自身でこの2年間を振り返って

・自分が今の政治に納得できたかどうか
・その延長線上にある政治を希望するか

を考えて、候補者の名前を書いて「投票」をしてほしいと思います。


そして、

「政治家」として、いかに挨拶回りをしてたか等というより
「議員」として議会でどのように発言し国政に貢献したか

という評価軸で政党や候補者を見てもらいたい、と思っております。



ちなみに、先日、夜に市役所付近を通った時、
ある部署だけ明かりがついていました。





ここは、和光市の選挙管理委員会がある場所です。

先程の選挙費用は、こうした公務員給与などにも多く使われます。


選挙が適正に執行されるように
短時間ながら業務を行っている人たちがいることも忘れず、
選挙に向き合ってもらえたらと思います。










  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
7 9
12 16
20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP