井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2014.11.21
引き続き、特別委員会視察の報告です。

午後は、上尾水上公園の広大な駐車場内に建設された
「埼玉アイスアリーナ」を視察しました。


スケートは小学生の頃は、近くの遊園地に
冬季限定でOPENしてて、よく連れて行ってもらいました。

ローラースケートをやっていたので、
アイススケートもその応用で結構滑れたので楽しかったです。

でも、その遊園地そのものがもうなくなってしまったので
今となってはとても懐かしい思い出です。

さて、このアイスアリーナは、
県がこの県有地を埼玉県体育協会に提供し、

体育協会が全国でも多数のアイスリンク経営の実績を持つ
「㈱パティオレジャー」と運営委託提携してこの11月から運営がスタートしました。




現在、県内唯一の国際規格リンクです。
メインリンクとサブリンクの2面を有しています。

(上の写真がメインリンク。下の写真がサブリンク。)

メインリンクでは
・フィギュアスケート、
・ショートトラック
・アイスホッケー

の国際試合が可能で、

サブリンクは、カーリングの公式試合が可能です。





屋上には太陽光発電を設置しています。




開いた屋根なので、設置されたパネルも真っ平らに設置されています。
受光効率は落ちるらしいですが、斜めに設置するための足場建設のコストを
考えると、費用対効果はよいとの判断だそうです。




土日祝の利用と、夕方からのスケートクラブチームへの貸出時間は
結構埋まっているとのことなのですが、今回撮影の写真を見てもわかるように
平日昼間はまだまだ利用者が多くありません。

今後の課題は平日昼間の稼働率アップと、
近所だけでなく、県内の遠方からでも人を呼べるか、という点だと思います。



ちなみに、ここでは子供からスケートに親しんでもらおうと、
転倒しにくい2枚刃のスケート靴も貸し出しています。






こういうものがあれば
小さいころからスケートに馴染めていいかもしれませんね。


今回の視察で、今年度の委員会視察は全て終えたことになります。


これらをしっかり委員会活動に活かしていければと思います。



  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP