井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2014.11.10
こんにちは。
11月1日~9日は「和光市民まつり」Week でした。


昨日は、最終日にして、最大のイベント数を誇る1日です。

心配された天気は開会イベントの前には強い降りに・・・。

しかし、その後は回復して、
そこからの人出は見るからにグッと急増しました!本当によかったです(^_^)


開会の挨拶
では、私は市民祭りの目玉のひとつである
「文化イベント」を紹介させていただきました。




簡単に紹介します。


=============

おはようございます。市民まつりの開催おめでとうございます。
一言ご挨拶申し上げます。


和光市において、市民まつりの9日間は最も文化に触れられる期間です。

市民祭りの一環として開催された「着物散歩」は私も参加しました。


今日も全ては紹介できませんが
・議会棟での菊花展示



(※写真は「県議会議員賞」の選ばれた作品です。)


・展示棟での美術作品展
・大ホールロビーでの将棋大会
・屋外ステージでは特設ステージでは白子囃子

メインステージでは、
・ささら獅子舞
・歌舞伎



など、伝統文化・芸能が披露されます。
その中には来週の県民の日に
「シラコバト賞」の受賞が決まっている和光太鼓の演奏もある。


この他、パーカッション演奏や大ホールでのダンスなど、
世界の文化、新たな文化にも触れることができます。
「8万人目の和光市民」が誕生することに象徴されるように、
和光はまだまだ発展し、さらに多くの文化を醸成していくことになります。


今日が会場に訪れる全ての方にとって素晴らしい1日となることを願っています。

=============




私も開会セレモニー後は、ゆっくり会場を回らせていただきました。

また、その際には会場で多くの方からお声掛けいただきました。
ありがとうございます。

こうした触れ合いが市民まつりの一番の魅力ですね(^_^)



そして、今回の市民まつりには

上田知事にも来ていただき、開催を祝っていただきました。







また、若手地方議員の仲間、八潮市の朝田議員も
被災地応援ブースを出店されていて、写真をご一緒させていただきました。





また、文化イベント以外にも、例えば「消費生活展」なども
非常に賑やかで、また勉強にもなりました。

私が特に印象に残ったのは、清掃センターの
燃えるごみの中に混入した不燃物の展示です。


   


金ザルや針金、はさみetc・・・

こうした学びの機会を与えてくれるのも、市民まつりの魅力です。

来年も盛況に行われることを楽しみにしたいと思います!











  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP