井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2013.09.08
こんにちは。

今朝の2020年オリンピック、東京に決定しました!

招致に関わった方々の尽力が
報われる成果だと思います。

とはいえ、開催は7年後です。

この瞬間の感動を忘れることなく、
開催を迎えた2020年には、さらに多くの感動を感じられるように
多くの課題の解決に取り組んでいかなければ、と思います。

埼玉・和光市のことで考えると、
朝霞駐屯地で射撃競技の開催が予定されています。

どのような関わりが生まれるのかまだまだわかりませんが
“東京”オリンピックということで終わらず、
埼玉県にとっても身近なものになればと願っています。



さて。

これまで伝えてきた、常任委員会の報告は
今日で一区切りです。


=サウスウッド=

10月末にOPENする「サウスウッド」という名の商業施設を
視察に行きました。



この施設では、竹中工務店が新たに開発した
「燃エンウッド」(燃えない木という意味)という集成木材が使われていて
それが建築の新たな価値を生む…と共に
公共施設への木材利用の推進に繋がる…という観点から見に行ってまいりました。




と、言っても全部を木で作っているわけではなく、
この施設で言えば、2階のガラス壁面部に使われています。


使われる材木はアカマツが良いらしく、
現在はスギでも出来るか、開発中だそうです。
(※埼玉県産材はスギが多い。)

この「燃エンウッド」をつくれる木材加工場が
まだまだ限られていて、より近隣から木材を集めるため、
どこにでも地元産の「燃エンウッド」を提供できる…というわけでは
ないようです。


こうした木材を活かした設計なので
おしゃれなこじんまりとした雑貨屋などが合うように思います。

ただ、テナント料の関係で、チェーン展開するような
お店でないとなかなか手が出ないという状況は
どうしてもあるようなので是非、それを活かして店舗がそろうことを
楽しみにしたいと思います。





  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP