井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2013.09.12
こんにちは。

昨日(9/11・水)はインターンと共に
様々な生涯学習・県民活動の機会に触れました。

昨日のブログでは
「科学と映像の旅 理研×サンアゼリア」を紹介しましたが
今日は埼玉県 県民活動総合センターをご紹介します。



埼玉県 県民活動総合センターは伊奈町にある県の施設で
運営は 公益財団法人いきいき埼玉 が
担っています。

写真

http://www.kenkatsu.or.jp/

「いきいき埼玉」はこの施設の管理のほか、
彩の国生きがい大学の運営や各市町村のシルバー人材センターの活動支援、
そして様々な講座開催などを行っています。


さて、そうした県民活動の中心となっているのが
 県民活動総合センター、略して「けんかつ」です。



写真

県民活動総合センターは設備も充実しています。

陶芸が出来る教室や茶室、
トレーニングルーム、パソコン教室などもあります。



座席や舞台が可動式で、発表内容に応じて
アレンジできる小ホールもなかなかのものです。
(※ちなみに「小ホール」とありますが、「大ホール」はありません。)




昨日も「男の料理教室」など様々な講座や
企業の研修会などに使われていました。


また、NPOやボランティアを支援するサポートセンターも併設しています。


職員の方に場所柄、周辺自治体の形の利用が中心とはおっしゃっていましたが、
非常に良い施設です。


宿泊施設もあるので合宿等も可能です。


今後、ますます県民の
生涯学習や社会教育活動は大切になると考えています。

埼玉県 県民活動総合センターを
 多くの県民の皆様に使ってもらえたら、と思います。


ちなみに明日は、センター内にOPENした
「コバトン食堂」を紹介します。




  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP