井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2012.04.23
こんにちは。

1週間ぶりの更新になりました。


今週、メインに行っていたのは、事務所の整理です。

1年間、県議調査活動・議会活動を行う中で
多くの資料などが貯まっていました。。。


資料に目を通しながら、頭に叩き込みながら、整理。
ずっとそれを繰り返してました。


全部は頭に入らなくても、
1年で多くの分野の知識に触れてきたんだなぁと
良い振り返りの機会になりました。


それと、先週土曜日(=4/21)には
同じ会派「刷新の会」の江野こういち県議の県政報告会に
参加しました。





参加者はおよそ400名。

来賓も、知事、地元&県選出の国会議員、
地元 東松山市議会議員の方々、
そして、我々 刷新の会のメンバー。

すごい熱気の中で、行われていました。


印象に残ったのは、
県議会の活動と合わせて江野県議が話した
「食糧計画」について、です。

県として、食糧の確保をどう考えるか・・・

これは、“災害時の備蓄” ということでなく
日常の食糧流通や海外依存について、県としても
方針を持っていこう、という話でした。


他の県議の報告会に行くと、
勉強になることがたくさんあります。

地域によって、県政に求める課題も異なりますし、
注目される問題も違います。

そして、それらの解決のために
県議がどのような役割を果たせるのかも、
非常に参考になります。


私も是非、他地域での実例を参考に
和光市に還元できるようにしていきたいと思います。


なお、次回の「井上わたるの茶話会」は6月頃 開催予定です。



  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP