井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2012.04.06
こんにちは。

最近、朝、時間があるときには、
樹林公園を散歩する時間をつくっています。





まだ満開には早いのかもしれませんが、
今週末あたりは、天気が良ければ
とてもよいお花見が出来るかもしれません。


かくいう私も、団地の方々と
お花見の予定です。


さて。

昨日に続き、インターンのお話をさせていただきます。

2か月間のインターンの締めは
「街頭演説」です。


『インターンを通して学んだこと、そして
今後の生活にどう活かすか?』

というのがテーマです。





限られた時間の中で
話をまとめ、そして、覚えて、
かつ、より伝わりやすいように演説の練習をします。


私も演説内容のチェック、
事務所や樹林公園での練習に付き添い、
そして、本番へと臨みました。



学生が始まる前に、私もマイクを握って
なぜ、インターンを受け入れるか?
という話をさせてもらいました。


◇◇◇◇◇◇◇◇

私にとって、インターンとは
「ペイ フォワード (=Pay it Forward)」なんです

人から受けた厚意(親切)を、その相手に返すこと・・・ペイ・バック
受けた相手に返すのではなく、『次へ渡す』こと・・・ペイ・フォワード。

私も学生時代、議員インターンを経験し、
様々な体験・出会いをさせてもらった。


そうした機会を、今度は私が今の学生に
伝えてあげられたら・・・という思いです。


ちなみに、私は政治も、
この「ペイ フォワード (=Pay it Forward)」だと思っています。

今のこの社会を、この社会から受けている恩恵を
次の世代にも伝えていく、次の時代へ贈ることが
政治の役目だと考えています。

◇◇◇◇◇◇◇◇



以上のような話をして、学生の街頭演説を
行いました。


たいして告知も出来なかったのですが、
ツイッターでのリリースを見て、駆けつけてくれた方もいましたし、
声を聴いてわざわざ立ち寄ってくれた方、
足を止めて聞いてくださった方もいて、
本当にありがとうございました。


演説の内容は、まさに彼らの心からの訴えでした。


私が代わりにここに書くのは、かえって野暮になる・・・って
思うくらい、学生たちの想いの詰まった演説でした。


共通して言えるのは、勉強になった・・・とか
政治に関心を持った・・・といったことではなく、
「自分自身を変えるきっかけになった」
ということを皆が言ってくれたことです。


こういう言葉を聞けることが私にとっての最大の喜びであり、
受入を行ってよかった、と思う瞬間でもありました。


そして、少し余談ですが
今回嬉しかったのは、夏のインターンだった学生のひとりが
ドットジェイピーのスタッフになって、
当時経験したことを踏まえて、今期の学生の
フォローを行なってくれたことです。

きっと、ここでも、小さなペイフォワードが起きていたのだと
思います。



今後も、インターンの受け入れは行う予定です。


是非、興味関心がある方は、
ドットジェイピー  http://www.dot-jp.or.jp/ に
注目してもらえたらと思います。





  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP