井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2012.04.24
こんにちは。

今週1週間は、今後の予定調整や
行事参加のご返答など、そうした作業が多く行なっています。

だんだん5月、6月の手帳の予定が埋まってきています。


そして、先週も市内の各行事に
色々伺わせていただきました。


例えば、先週土曜日の「福祉の里祭り」は
楽しかったです(^_^)

少し肌寒い気候の中でしたが、出店もいっぱいあって
私もいくつかいただいてきました。

いつも午前中に伺うことが多かったので
昼間の活気を見れてよかったです。



さて。

今、市内を回ると掲示板に
貼られているポスターがあります。





それが、和光市議会の「議会報告会」のお知らせです。

私が市議時代に第1回がスタートして、
その後、継続的に行われています。


実は、全国的にも議会主催の「議会報告会」の開催は
進んでいます。、

ただ、だんだん開催が行われなくなったり、
参加者が減ったり、マンネリ化したり・・・という
自治体もあります。


その中にあって、和光市議会は、回を重ねるごとに
内容が良くなっていると思っています。


今回の5月9日、是非、ご予定の良い方には

・市議会に触れる機会として、
・そして、市の予算に議会としてどう審議に臨んだのかを知る機会として

ご参加いただければと思います。



◆議会報告会

平成24年5月9日(水曜日) 開催!
内容  3月定例会における平成24年度当初予算の審議報告

時間:18時30分~20時
場所:中央公民館 2階 会議室1


こうした動きを県議会でも・・・と思います。

ただ、同じような方式で行う・・・といっても、
県内のどこか一か所で報告会を行っても
あまり意味はないですよね。


だからこそ、各地域から選出された県議の
“県政報告を行う責任”が大きいのだと思います。


今年度も、1年目と同様、
そして、新たな取り組みを交えて、県政報告に
努めていきたいと思っています。


あと、注目していただきたいのは、
和光市議会の議会改革の流れを記したこのページです。

http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/giji/shigikai/gikai_kaikaku/torikumi.html

最近、このページも更新されたようなので
是非、ご覧ください。


ちなみに、私が市議会として活動していたのは、
平成19年~平成23年の間です。

こうした経験と、現在も進んでいる議会改革の事例が
身近にあることは県議会の議会改革を考える上でも
大変有意義なことだと思っています。


  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP