井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2014.05.16
こんにちは。

昨日、埼玉県議会 会派「刷新の会」では団会議を行いました。




今年度から私は、会派内の“政調会長”を務めることとなり、
今回の議事で政調会としての今後の方針を提案し、
団会議で承認していただきました。

概ね、秋にかけてのスケジュールですが
これから自身の一般質問に加え、こうした活動で
益々忙しくなりそうです! 



さて、話は変わりますが
現在、羽生市では羽生市長選挙(並びに市議補欠選)が
行なわれています。

41歳の若い市長の誕生の後押しが出来ればと
火曜日・水曜日の2日間にわたって、
中島 直樹 候補の応援に行ってきました。


自転車で市内を走り、




街頭演説で想いと政策を訴え、




そして市民と握手や対話を交わす。





これらの写真が
まさに中島なおきの選挙スタイルを示しています。

私も2日間、カラス(選挙カーでの男性版ウグイス嬢)に、
応援演説に、自転車部隊での応援など、出来る限りの応援をしてきました。

これまでで最も長い時間連続でマイクを持ち続けました。


まっ“直”ぐで、熱い男をよろしくお願いします!




この他、今週から、各団体の総会にお招きいただいています。



写真は先日は「古民家愛好会」の総会の際、
来賓挨拶の時の様子です。


愛好会のメンバーの皆さんは趣味やスポーツ、
ボランティアなど会以外の活動も積極的な方々ばかりです。

こうした方々が、あの素敵な空間を生み出しているのだと思います。


総会の後にも多くの貴重な意見もいただきました。

私も出席して終わり、にならないよう、大切な意見交換の場として
総会に伺いたいと思います。














2014.05.12
こんにちは。

昨日(5/11)に羽生市長選挙が告示され、
若手議員の仲間である 中島なおき氏(=元 市議)が
立候補しました。



GW中も応援に行きましたが(http://inouewataru.blog.shinobi.jp/Entry/1311/)
いよいよ大戦(=おおいくさ)のスタートであります。


先日のGWの街頭演説の様子をスタッフの方が動画で
アップしてくださいました。

若手政治家養成塾での教えを踏まえ、
リーダーが変わればまちは変わります!!!
とお話させていただきました。




リンクはこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=TSx4egqxXjY&feature=em-upload_owner



そして、加えてもうひとつご紹介したいのが
彼が告示前に綴ったブログで、標題は「私が「無所属」を選択する理由」

http://nakajima-naoki.seesaa.net/article/396652829.html


羽生市の方にはもちろんだけど、全国の方に、
こういう“熱い男”がいることを知ってほしいです!



投票日は5/18日(日曜日)。
今日から期日前投票も可能です。








2014.05.10
こんにちは。

まずは、HP更新のお知らせです。

「一般質問」のページを更新しました。
昨年の6月定例会で行った 一般質問の“その後” をまとめました。





http://inouewataru.com/ippanshitsumon25.html

ちょうど1年経って、その後の取組や現在進行中の状況について
議会事務局の協力を得て、まとめることが出来ました。


これらを含めて、次回6月定例会の一般質問に臨みたいと思います。




それから、お知らせが一つ。

和光市役所から情報提供をいただきましたので
ここでご紹介したいと思います。


明日(2014年5月12日・月)の19時30分の
NHK「クローズアップ現代」で和光市の介護が特集・放送されます。


【番組サイトより】
注目を集めているのが埼玉県和光市の“介護卒業”だ。要介護認定を受け、介護サービスを受けた後もプランが自立を促すものか徹底的にチェックし、身体機能を回復させるプログラムを用意。「要支援」の認定を受けた人のおよそ4割が“卒業式”を迎えるという。その他、各地で始まった自立を促す取り組みを通じ、大介護時代を生き抜くための処方箋を探る。

http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/#3494





そして、この間、出席・参加した活動報告を致します。

● ミニバスケットの春季大会の開会式

選手たちの整列などのマナーの素晴らしさにはいつも感心させられます。
開会式の挨拶でも、触れさせていただきました。


● 福祉の里まつり

毎年恒例の福祉の里まつり。舞台発表や模擬店などもあって賑わっていました。
中でも私が特に気に入ったのは、デイケア利用者さんのお手製の陶器のマグネットです。


  


● 樹林ワンパク

震災で大きな被害を受けた仙台市立の荒浜小学校を支援する
チャリティイベントです。



私もいくつかのブースでグッズ等を購入させていただきました。



週明けからは、駅立ち、総会出席、一般質問準備、
そして、羽生市長選挙の応援と慌ただしい日々になりそうです!






   


2014.05.06
こんにちは。

皆さんはGWはいかが過ごされましたか?

私は、まずは来たる5月18日に行われる羽生市長選挙への出馬表明した
元 羽生市議会議員 中島 直樹 氏(http://nakajima-naoki.seesaa.net/)の
街頭演説会へ行ってきました。

若手政治家養成塾(http://wakateseijika.seesaa.net/)
正副代表として共に後進育成に励んだ仲間です。

今は市議を辞職し「羽生市政を刷新する会」の代表として活動中です。



直に演説を聞くと、なぜ今、市政改革、世代交代が必要かが良く伝わります!
私も応援演説、カラス、自転車部隊とフル回転。

暑い日差しで真っ赤に日焼けました。



また、私は今度の6月定例会にて一般質問を行う予定になりました。

この連休はその質問に使えそうな情報収集を行うことを意識して
過ごしておりました。

日程など詳細が決まりましたら、ご報告致します。



そして、5/5(月)の早朝の地震、皆さんは大丈夫でしたか?

こういう時に役に立つのが「埼玉県防災情報メール」です。 

今回も県の「埼玉県防災情報メール 」では、
発生から2分もしないうちに「震度速報」が届きました。




登録すれぼ地震だけでなく気象情報なども併せて情報収集できます。
是非登録をしてみてください。

http://www.pref.saitama.lg.jp/page/903-20091202-28.html


もし、県民の多くがこの防災情報メールに登録すれば
埼玉県の防災は大きく飛躍すると思っております!


なお、先日の「配るホームページ第45号」でもご紹介しましたが
和光市が災害時の情報収集に用いることになった
ハッシュタグ 「 #和光市災害 」 を今回初めて使ってみました。



こうした折に使い慣れることで、いざという時に
活かせるのだと思います。



ちなみに。

テレビ朝日の朝のニュース番組「モーニングバード」
西大和団地の『まちかど健康相談室』が取り上げられていました。
(その後すぐ、健康管理項目の見直しの特集へと繋がりました。)

知り合いの方々も楽しそうに相談室で過ごしている様子が映っていました。

こうして取り上げられていく中で、もっと利用者が増えればと思います。







2014.05.02
こんにちは。

GWの合間ではありますが
今週も駅立ちを行なっています。

和光市駅北口や地下鉄成増に立たせていただきましたがm
GWということでやや人の通りは少なく感じました。

それでも多くの方に受け取っていただきました。


なお、今回の「配るホームページ第45号」の4ページ目には
切り取るとハガキになるような仕掛けがしてあります。



切手を貼らずに出すことが出来るので
お気軽にご意見・ご提言などをお寄せください。


既に届いたハガキもございます。

住所やお名前等を書いてくださった方には
いただいたご意見に対する対応を踏まえ、順次ご連絡をしています。


逆に、匿名でいただいた場合は
匿名の趣旨を尊重いたしまして、ここで紹介することも致しません。
私の活動の参考とさせていただきます。



皆様のご意見をお待ちしております。






  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP