井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2011.05.16
こんにちは。

先週、ブログの更新も少し回数が減ってしまいました。

私がこの間にしていたことは、振り返って
「新環境への体制作り」だったと思っています。

そのうちのひとつが
「県政調査費」、いわゆる「政務調査費」の使途に関する
学習です。

会派「刷新の会」の新人メンバーを中心に
事務局の担当者から話を聞きました。


まず先に
私のスタンスを申し上げたいと思います。


この政務調査費は、県の
①「埼玉県県政調査費の交付に関する条例」
http://p.tl/kSYh

にその内容が示されています。

さらに、詳しいルールとして
②「埼玉県県政調査費の交付に関する規程」
http://p.tl/P64J

が定められています。


そして、これらでは具体性に掛けるために
③「運用指針」という個別具体的な適応範囲を示したものが
存在しています。


そして、それに加え、私の所属する「刷新の会」では
④刷新の会としての適用基準を定めています。


私は、この①~④を守って、活用していくことを
お約束します。


また、今日のブログでは、県庁のHPに載っている
①条例 と ②規定 しか紹介できませんでしたが
データが手に入り次第、③&④についても
お知らせしたいと思っています。



また、この1週間のうち、
勉強会とは別に、県政調査費に関する
市民オンブズマンの監査請求の書類なども
目を通すようにしました。


「どういう点が、監査対象として上がってきているのか?」
を知ることが、より適切な使い方に近づくと考えているからです。



そういう意味では、先に述べたように、
「①~④のルールを守って活用します!」
というだけではなく、常に、
「この定められた使い方で適切か?」
自問自答する必要があると思っています。


言いかえれば、

① 条例
② 規則
③ 運用指針
④ 会派内基準 


不変のものでなく、より適切に運用される方向へ
見直すことも常に意識する・・・という考えをもっておく
必要があると思っています。



こうしたルールは、市議時代と県議時代で
やはりいくつか異なる運用がされている点があります。

それによって、私も
いくつか活動スタイルを変える必要が出てきます。


例えば、チラシ です。

私のチラシは、これまでは

「井上わたると新しい和光をつくる会
~配るホームページ~ 第○○号」


というタイトルでした。
発行元は、形式上、私の政治団体という扱いです。

もちろん、内容は「市議会の議会報告」ですので
「井上わたるの議会報告」として位置づけられていました。

しかし、今後、政務調査費でチラシを発行するならば、
政治団体としての発行でなく、
「県議会議員 井上わたるの県政報告」である必要があります。

県政調査費では、
自身の“政治活動”に関わる部分は計上できません。


例えば、A4の表裏のチラシを作ったとします。

表面・・・全面 県議会報告
裏面・・・半分は県議会報告、残り半分は後援会の行事案内

だったとします。

すると、全体の 3/4 は、県政報告であるが、
残りの 1/4 は県議会報告ではないと見なされるため、
その 3/4 しか県政調査費では充てられない
・・・という
ことになります。

このチラシを、10,000枚印刷し、
10万円掛かったとします。

10万×3/4=7万5,000円 となり、
この分を県政調査費で充てられる・・・という「按分」という
計算方法をとるのです。


確かにややこしいルールではあると思います。
また、どんなに気を配っても
監査に指摘される・・・ということも考えられます。


しかし、それで「萎縮」してしまっては
元も子も無いと思うのです。

県政調査費ありき・・・ではなく、
思いっきり、視察や調査、県政報告を行う!

その結果、調査費を充てることが出来る場面では
それを使わせていただく・・・。


こうした考えで臨みたいと思います。



いよいよ、明日(5/17)が、初顔合わせ です。
 
市議の時は選挙を通して
同じ議会に集う他の議員さんが、
どんな方か、どんな政策なのかがわかりました。

でも、各地から選出される県議会の場合は
“選挙を通して”ということがありません。

本当の初顔合わせの方も大勢いらっしゃいます。
とても新鮮な気分です。




 
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP