井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2011.03.23
こんにちは。

地震発生後、可能な限りの
「生活情報」の提供に努めております。

※厳密に言うと、発生後、2日間は情報が錯綜していたので
なるべく発信は控えてました。


皆様の必要とする情報は日に日に変わる・・・
それを肌で感じながら、行動しました。


最初は
○和光市内の地震被害

次に、「何とか私たちも支援したい!」との想いを届けるために
○募金活動を開催

続いて
○計画停電の情報

その後は、徐々に生活も慣れてきたので、
○市内公共施設の開館状況

さらに
○救援物資の受付情報

と、日替わりで
情報提供を行ってきました。



この1週間は、朝から晩まで
ほぼどこかで活動している、という1週間だったと思います。


私は今こそ、“政治家”っていう特殊な経験を積んだ人間が
力を合わせる時だと思います。


○駅立ちし慣れている人はその経験を。

○チラシ印刷用に輪転機を持ってる人はその設備を。

○いわゆる「組織」を持っている人はそのネットワークを。


市役所も24時間体制を敷いていますが、
それでも、

・計画停電の対応
・公共施設の開館対応
・電話応対
・市内掲示板の貼りだし
・救援物資の受付
・避難所の開設

など・・・やるべき事柄は沢山あります。

それに、通常の市役所業務があるので、
既に許容量を越えていると思います。


そこを補う、もしくは、市役所に先駆けて行動を起こすのが
そのまちの政治に関わる者の務め、だと思いました。


市議会議員だけではなく、
県議も国会議員も政治に関わる皆が、
それぞれの立場で出来ることを― 

ということです。



計画停電に関しては、多くの枚数を配りました。
1時間で約1,000枚、それを数時間行ないました。

ものすごい配る量ですが、4年以上配り続けてきた経験があるので、
チラシを次々配るスピードが速まっていました。

 
実際に
停電が起きた時、朝霞・志木・新座方面に帰る人が
和光市駅で下りるしかなく、和光市駅は大混乱・大混雑していました。


その時は、マイク(=スピーカー)で誘導を行いました。
 
マイクを持つ経験が増えたからこそ、
多少早口でも情報を伝える滑舌の良さも手に入れられた気がします。


そして、多分、私がこれまで、
駅にやまちで立ち続けてきたからこそ
安心して受け取ってくださる方がいるのだと思います。


これからも、
4年間全ての経験を集約して、私にできることを行います!


==追記==

市役所の「地震Q&A」がとてもわかりやすいです。
ご活用ください。

http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_5811/_10209.html

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