井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2011.03.21
こんにちは。

先日、3/16(水曜)と3/17(木曜)に
和光市駅周辺で
東日本大震災救援義援金募金
行ないました。

 
初日に集まった募金は、179,659円。

そして、
2日間の合計は 合計で256,684 となりました。


日本赤十字社を通して、
被災地へと届けさせていただきます。


※2日目には、募金活動の呼び掛けに
ボランティアで参加して下さった方もいらっしゃいました。
ありがとうございます。


最初は、「どれだけの方が協力してもらえるか・・・?」
と思いながらでした。

一番最初に募金してくれたのは、
中学生(か高校生)だったと思います。

その後は、本当に多くの方が声を掛けてくれて、
そして募金をしてくれました。


 
なかには、「実家が石巻なんです。」という方や
「仙台出身です。必ず届けてください!」という方もいらっしゃいました。


何よりも若い世代(10代~20代)の方が
多かったのが印象的です。

小さなお子さんに託して
募金参加してくれる方もいらっしゃいました。

 
 
私は、阪神大震災での被災経験から政治を志しました。

間もなく任期を満了するこの時期に起きた今回の大震災。
この和光で出来る精一杯のことをやるようにしています。


 
募金活動を行なった2日間。

多くの方の「心」に触れることができました。
この4年間で最も心を揺さぶられたかもしれません。

この和光で、“政治家“として
活動するチャンスを得られたことに心から感謝しています。

 
 
最後に。

私は、募金をしながら、4年前のある光景を思い出しました。

私が須貝議員、西川議員、そして当時の松本議員(=現市長)と
会派「新しい風」を組んだキッカケとなった出来事です。


それは、4年前の市議会選挙戦の真っ最中のことです。
 
 
選挙なので、本当だったら
相手のマイクよりも大きな音量で、相手の政策を打ち負かす・・・くらいの
街頭演説をするのが選挙“戦”なのかもしれません。


ところが、たっまたま駅前でかち合った我々は
「それじゃあ、順番でやろうか。」となりました。

一人がしゃべったら「次どうぞ。」ってな感じです。
 
 
その時に
「あぁ、無事当選できたらこの人たちと一緒にやりたいなぁ」
と思いました。

そして、その通りになりました。

4年経って、
ほぼ同じような時期に、
同じような場所に立って、
同じメンバーでマイクをまわしている―

良い仲間と共に時間を重ねてきたことを
再確認できた瞬間でもありました。


 
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP