井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2011.03.04
こんにちは。

この数日間、議会改革について触れてきました。

私は和光の議会改革を考えるにあたり
ある一人の市民の方に感謝を申し上げたいのです。


その方は議会の様々な説明会に参加され、
他市の状況なども調べて、
「和光市に足りないところはどこか?」
様々な点について、提言してくださいました。


もちろん、その方だけでなく、
多くの方の意見が積み上がって出来あがった改革です。

でも、その方がいたおかげで
進んだ改革が確かにあります。


何より大切なことは、「議会改革」が目的ではなく、
その改革の先に、市民の利益があることを
キチンと描いているのです。


市民の力が、議会を、役所を動かす―



そんな理想の姿の一例なのかもしれません。

まさに、市民が主役。

市民力の向上こそ今まさに必要なことだと思っています。




  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP