井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2011.03.01
こんにちは。

昨日、議案の提案説明の後、
人事案件を議会で審議しました。


教育委員会の人事案件が
賛成少数で否決になりました。

無記名投票なので各議員の賛否はわかりません。

ただ、賛否の結果は
賛成6 vs 反対13名 (うち白票13.) です。

白票とは、賛成とも反対とも示さないことですが、
白票があった場合は、
無効票として、反対としてカウントされます。




白票を投票した人がわからない以上、
どんな意図で白票を投票したかはわかりません。

でも、その推薦された人物がわからなければ、
その人事案を提案した
市長に聞いて、賛否を決めるべきだと思います。




ところが、質問は1人の議員だけ。


投票の後、議員の誰かが
「ねぇ、この人、どんな人なの?」と話す声が聞こえました。


わからなければ聞けばいい。

そのための「質疑」の機会であり、
そのために人事の賛否を議会に問うのだと思います。


 

やはり、人事も各議員の賛否がわかる
投票方式へ切り替える必要性はあると思います。



「議会とは?」 「議員とは?」
久々にそれを投げ掛けられた気がします。


市民の皆様には、こうした状況が
自分の住む町の議会で起きていることも
やはり知っていただきたいと思います。




  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP