井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2011.02.24
こんにちは。

今日のテーマは
「予算編成過程の公開」です。


これは先輩議員が提案を重ね、
私がその後を引き継いで、一般質問等で質問しました。

市役所の関連ページには、
http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_5858/_5859/_5860/_5861/_9479/_9480.html#H23yosankoukai


市政運営の透明性の向上を図り、
情報公開と市民の市政参画を推進するため、
予算編成経過を掲載しております

と、書かれています。


本当にその通りで、
出来あがった予算も大事ですが、
今のように財政が厳しい時代になると、

・どの過程で
・誰の責任で
・予算を計上したか or しなかったか

が、大事になります。

それは、「部長が削った」「市長が削った」と
責任を押しつけるためではありません。


例えば、市民からのより多くの要求に応えようと、
現場はその声を酌んで、より多くの予算の申請はしたが、
全体の予算を考えると、今回は縮減・見送りになった
・・・

ということもわかるようになります。


(※もちろん、現場が厳しい財政であることを踏まえ、
市民ニーズを十分に把握しながらも、計上を行わない
場合も多々あります。)

この資料を見てもらうと、
いかに今、削らざるをいけない状況か分かります。


「あれもこれも」と言える時代ではない、ということを
肌で感じ取れると思います。


和光市がその状況にあることを
市民の皆様と共有出来れば、と思っております。




  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP